韓国での「サイバー攻撃」の簡単なまとめ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130320/k10013333751000.html
によると、

韓国で20日午後、主要な3つのテレビ局や大手銀行などで社内のイントラネットがほぼ同じ時間帯から使えなくなり、韓国政府は、「ハッキングにより不正プログラムが流されたことを確認した」と発表し、何者かによるサイバー攻撃の可能性が高いとみて詳しい状況を調べています。

とのことだ。このニュース動画によると"Operating System Not found"という表示が読み取れ、MBRが破壊された物と思われる。

ところで、
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363783710/

によると、Windows7にはアクティベーションの回避技にMBRを使った技があり、この技を使って正規のアクティベーションを回避した状態でSP1を当てるとシステムが起動しなくなるということがわかっている。そして、2013/3/19からSP1の強制アップデートが開始された(順次強制適用されるということ)。

128 +7:名無しさん@13周年 :sage:2013/03/20(水) 22:11:40.79 ID: NnrTug/uP (1)
win7 SP1 強制うpデート開始
http://gigazine.net/news/20130319-win7-sp1-rolling-out/

   ↓↓↓↓

160 三毛(catv?) sage New! 2013/03/20(水) 18:57:13.70 id:bDliyWCV0
>>114
調べてたら思い出した。
Windows 7アクティベーション回避法のうちの1つにMBRを使った方法があって、
これを適用した環境でService Pack 1をインストールすると起動できなくなる、
というトラブルがあったはず。
もしかしてこれに引っかかったんじゃ・・・・・

   ↓↓↓↓

放送・金融電算麻痺、悪意のあるコードは、PCブート領域の破壊"
20日午後、KBS、MBC、YTN [040300]、新韓銀行、農協など放送・金融機関の電算網を麻痺させた、
悪意のあるコードは、これらの機関のPCブート領域(MBR)を破壊したことが明らかになった。
政府は、放送通信委員会、警察庁韓国インターネット振興院などにサイバー脅威合同対策チームをKBSなど派遣、
被害を受けたPCからマルウェアのサンプルを入手して分析した結果、このよう明らかになった。
放送通信委員会は同日午後、2次ブリーフィングで"被害機関から採証した悪意のあるコードを分析した結果、
特定のベンダーのアップデータ管理サーバー(PMS)で悪性コードが流布されたものと推定される"と説明した。
しかし、悪意のあるコードが流布された具体的なポイント等については確認していなかった。
合同対策チームは、国の公共機関の被害がないものと認識しており追加のマルウェアなどの攻撃に備え、
全機関に警戒を強化して攻撃発生時の迅速なリカバリシステムを稼動するように措置した。
政府はコンピュータ・ネットワーク麻痺の原因が分析されるように国家サイバー安全戦略会議を開き、国家レベルのフォローアップなどを議論する予定である。
(ソウル=連合ニュース)


これ、ぶっちゃけほぼ原因確定ですね。

ついでながら、過去にマイクロソフトが韓国軍にソフト使用料の支払いを求めていたという。
聯合ニュース
つまり、韓国軍は当時正規にアクティベートしていないで使用していた可能性は高い。そして、この記事にもある通り、報道当時「双方は現在、正確な使用料を協議している」という状況だったため、それから半年以上経っており韓国軍に関しては折り合いがついたと思われる。今回の「サイバー攻撃」では韓国軍は被害を被っていない。

さて、今回の「サイバー攻撃」、韓国はどのように始末をつけるのか、興味は尽きない。