privacy first cloud amberについて

Amber X - Smart Personal Cloud Device という製品をCloud fundingで購入?した。 これは、カリフォルニアのLattice Workという会社?の製品で、簡単に言うとNAS+VPNである。 スマートフォンなどの写真やビデオなどのコンテンツをDrop boxなどのクラウドサービスに頼らず、自分のストレージにバックアップし、シェアするというもの。 もちろん、サブスクリプション代は不要。

データをfacebookgoogleに預けることに抵抗がある人は一定数いて、かつ、その中でもデータをインターネットから自由に使いたいという人のためのもの。

amber-xとamber-proの2種類が展開されている。 xは個人向けで、PCやスマートフォンのデータバックアップや共有ができる。 proはnext cloudと組み合わせたビジネス向けのもので、連絡先やカレンダーなどの情報も自分自身で制御できるようになる(google calendarとかに預けなくて良い)。

AndroidMacOS向けのクライアントもあるのでほとんどの人のニーズに応えられる。 ストレージは500GBのSSDであるが、USB 3.0インタフェースを持っているため、手持ちのHDDをアタッチして容量を増やすこともできる。 一旦設定してしまえば、自動的にバックアップされるので楽。

購入後最初にスマートフォンとのペアリングをおこなってセットアップし、firmwareのアップグレードもスマートフォンから行う。 日本語対応はしていないが、そもそもあまり文字がないため詰まることはないだろう。

www.myamberlife.com