2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

elixirプロトコルについて(Enumerable)

elixirでは標準でいくつかのプロトコルを提供しているが、あまり目立っていない。そこで、モジュールではなくプロトコルに着目して調べてみた。 Enumerable Enumerableとは、「数え上げることができる」という意味で、主にEnum、StreamモジュールがEnumerabl…

elixir地域化の話: アプリケーションのロード

地域化の話ではあるけれど、Elixir/Erlangのコードローディングとアプリケーションの話でもある。 地域化の基本設計の段階で、翻訳リソースはアプリケーション毎(OTPでいうところのアプリケーション)に決定した。 ところが、Code.get_docs/2では、モジュール…

elixir地域化の話その2

前回のExgettextは、ビルドが面倒だったり、mixのdepsへ入れると うまく連動しないとか不満があったので、その辺を整備してみました。 不満1 mix depsに入れるとexmoがビルドされない 当たり前で、deps.compileではMix.Tasks.Compileが呼ばれます。Mix.Tasks…