2008-01-01から1年間の記事一覧

鷹巣山-石尾根-雲取山-長沢背稜-三ツドッケ登山計画書

2007年5月に最初に計画して一年以上、ついに石尾根から長沢背稜を縦走する大プランを実行に移すことにした。じつは去年もほぼ同じ計画(天祖山から下山)をたてたが、1泊2日だった。今回は2泊3日という現実的プランだ。それでも一杯水までいくのは厳しい。そも…

COPY、ロボットハニー

おもわずポチッとなをしてしまったが、COPYは聴いてびっくりでした。GALAXY BOYのPVはありゃ、全然いらないです。というか、プロモーションの柱にしてたみたいですが、素直にComplete bestとして売り出した方が...、でもそれじゃPerfumeと同じか。 ともかく…

紅白おめでとう

紅白歌合戦にミスチル、Perfumeら14組が初出場 - 音楽ナタリーによると、やはりというか紅白出場が決定したようです。これでPerfumeのサクセスストーリーは完了か? あとやっていないのはグラミー賞くらいか。恐るべしPerfume。今年一番輝いたユニットの一つ…

ロボットハニー

Aira Mitsukiの新曲ロボットハニーがよい。下の動画はd-topiaご謹製。 PVの作りもチープな感じが良い。すっかり現在のPerfumeとは一線を画した曲風になっています。ちょっと音が荒い感じもしますが、嫌な感じではない。でもPerfumeと比較されちゃうんだろう…

BDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!

行って参りました、武道館。席はアリーナC-6ブロックの後ろの方でPA席の前あたりです。思ったより近くてびっくり。 始まる直前に1階席最前列から歓声が...。Perfumeの神様こと中田ヤスタカ氏登場! その後すぐに暗転しステージ開始。 圧倒的な迫力でしたねぇ…

巳ノ戸林道探検報告

さいしょに断っておくが、鞘口ノクビレから先の巳ノ戸林道へは行かない方がいい。 それは崖に付けられた道が細いとかそういう面もあるが、 各所で大崩落しておりとても巳ノ戸ノ大クビレまでたどり着けないだろう。 斜面の茶色い部分は足跡である。流れている…

鞘口ノクビレ--巳ノ戸林道探検

10/13に行けなかった、鞘口ノクビレから巳ノ戸の大クビレまで探検する。無理の場合、引き返して鞘口ノクビレからヒルメシクイノタワをとおり鷹ノ巣山へ。 11/2 10:00 中日原バス停 10:30 稲村岩鞘口ノクビレ分岐 11:40 鞘口ノクビレ 12:50 ヒルメイシクイノ…

follower登場

パフュームのブレイクによって、既存のグループに路線変更がみられています。 Negicco新曲のMy Beautiful Lifeは聴きやすい良曲ですが、振り付けがPerfumeのパッチワークのようにコンピューターシティ、マカロニ、BcL、ポリリズムなどの振りを取り入れていま…

Perfume First Tour 『GAME』

買いました。いやー。いいですねぇ。Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/10/15メディア: DVD購入: 34人 クリック: 435回この商品を含むブログ (379件) を見る内容は、東京公演と横浜最終公演(…

鞘口ノクビレ--鷹ノ巣山--奥多摩湖

鞘口ノクビレから鷹ノ巣山へ行ってみるテスト。無理の場合、引き返して巳ノ戸林道の探検に切り替え(これはこれで危険)。初めてのルートは鞘口ノクビレからヒルメシクイノタワまでと鷹ノ巣山から水根沢林道のルート。 10/13 10:00 中日原バス停 10:30 稲村岩…

WindowsMobileのアラームが鳴らなくなる

wm

ここ一ヶ月ほどX01HT(WM6)のアラームが機能不能に陥っていて、目覚ましとして役に立たなくなっていた。また、リセットすると、ものすごい量のアラームの嵐となりうるさい。37件のアラームが表示されるが、削除できない。 とりあえずは会社貸与の別の携帯で目…

八丁山--お伊勢山山行報告書

今年のはじめ雪のため挫折した八丁山に行ってきました。ルートと到達時刻は、以下の通り。 鷹ノ巣山登山口(10:05)--八丁山分岐点(10:28)--八丁山(12:36)--お伊勢山(13:30)--鞘口のクビレ(13:35)--巳ノ戸林道(日原方面)--鷹ノ巣山分岐点(14:56)--東日原バス停…

手のひらサイズの「世界最小 x86 PC」 Fit-PC Slim - Engadget 日本版

世界最小IA32マシンとのこと。すばらしい。こういうのが欲しかった。どこが凄いか列挙。 500MBのメモリ実装 2.5inchHDDが接続可能(オプションでは60GBのディスク) USB2.0 x 3ポート 802.11b/g対応(もちろん有線も) 100mm(W) x 110mm(L) x 30mm(H), 380g どう…

新番組

http://www.ntv.co.jp/kininaruko/が日テレ系列で10月11日17時30分からスタート。ついに地上戦を制覇か? 微妙な時刻なのが残念ですが、一般人がターゲットなのでしょうか。HAPPY!と同じように深夜で良かったのに。

RailsでBasic認証をする

REST対応のためか、Rails-2.0.2以降では標準でBasic認証がサポートされている。 使い方は極めて簡単。 before_filterで、authenticate_or_request_with_http_basicを記述すれば良い。 class FooController < ApplicationController USER_NAME, PASSWORD = "u…

Aira MITSUKI

Perfumeのパクリと言われがちなAira MITSUKIですが、曲はともかくPVの残念さといったらのっちの比ではないです。なかでも個人的には AIRA MITSUKI GALAXY BOY - ニコニコ動画 の残念さといったらありません。見ててかわいそうになるPVというのも珍しい。映像…

LyXでUTF-8で日本語を使いたい

lyx

ということで、1.5.3でやってみた。とりあえず日本語が使えるようにごにょごにょしたあと、Resoucesディレクトリの下のencodingファイルとlanguageファイルをいじる。 languageファイルにはjapaneseでutf8エンコードを使い、Japanese (UTF-8)というラベルの…

小型モニタ

計算機が増えてきたのでKVMが欲しくなったが、メインマシンがMacでかつ、シネマディスプレイという環境のためVGA+PS2という環境とは相性が悪いので、一時はIP KVM導入を検討したが、結局モニタとキーボードを非Mac向けに購入することにした。ネットで事前にL…

UIDの最大値

uidの最大値っていくつなんだろうか。昔はshortだったが今はという話。grep してみるとNetBSDでは/usr/sys/syslimits.hをはじめ至る所でuint32_tっぽい感じ。ではLinuxではというと、grepしてみてもよくわからん。/usr/asm/ipc_bufでは_kern_uid32_tだが、/u…

Codaのファイル名をUTF-8にする

CodaはClient OSで使っている文字コードをそのままファイル名に使っている。これ自体は一見問題なさそうだが、異機種混在環境では大問題となる。例えば、MacOSXやほとんどLinuxのディストリビューションはUTF-8でファイル名をディレクトリに保存しているが、…

11:30退院

おそおくなりましたが、やっと退院できました。診断書が書いてもらえず、当日朝に書いていただいたり、薬の処方が適当で外来予定とリンクしていないため、再処方されたりしたけれど、私はげんきです。 ただ、久しぶりに歩いたので疲れたくらい。今回の膵炎は…

退院予定

今日から米飯(脂質30)になり、明日退院となった。10日間の自宅療養を経て11日から仕事に復帰できそうです。

点滴廃止予定

今日から5分粥になり、IVHも明日中にはなくすることになった。早ければ今週末にも退院とか。

食事再開

今日から食事が再開され、点滴もフルカリック2号とパナベートのみになった。食事は三分粥だったが、丸二週間の絶食の身にとってはボリューム満点であった。意外に苦行かも。

点滴変更

フルカリックが2号になり、エストチン、チエペネムがなくなった。今は、パナベートとフルカリック2号を24時間、8時間ごとにタケプロン、一日一回肝臓の薬という点滴構成になっている。 炎症はほとんど治まったという判断らしい。

Coda Windows ClientでのUTF8化

Windows向けCodaクライアントはそのまま使ってもよいが、日本語のファイル名をCP932で書き込みに行ってしまう。いまどきのほかの計算機はほとんどUTF8でパス名を格納しているためこれでは相互運用性が低下してしまう。 そこで、UTF8でパス名を格納するような…

検査ラッシュ

予定通り内視鏡の再検査をした。血液検査、内視鏡とも内容はよかったのだが、なぜかCTもとることになった。これも問題がないようなら来週から食事再開とのこと。 検査結果はよいらしい。数値を見せてくれなかったので明日要求するつもり。このまま血液検査の…

明日の予定

明日、もう一度内視鏡検査をして十二指腸潰瘍の状態をみて、血液検査を合わせて食事再開の日を決めるらしい。 着実に治ってきてます(多分)。

洗顔

今日入院後初めて洗顔をした。やっとそういう元気が出てきた。洗面所までは遠くてつかれたがさっぱりできてよかった。 なお今日からメインが高栄養輸液のフルカリック1号になった。残りはソルデムに溶かしたパナベートやタケプロン、チエペネム、エストチン…

膵炎再発

10日の夜から腹痛が止まらず、未明に救急車に搬送されて国立埼玉病院に収容されました。 そのまま緊急入院で、どうやら膵炎の再発でした。埼玉病院は古いみたいですが設備はしっかりしてるし医師や看護婦さんもいい人ばかりで、今のところ不満なく生活してま…