2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSD7.0でcoda

ports/net/coda6_(client|server)入れてみました。さすがにさくさく入りますね。ところが、/dev/cfs0がないというのでmknodしたら、失敗。うう。MAKEDEVもないので途方に暮れた。GENERIC設定ファイルを見てみるとoptionsにcodaの設定が入っていないことが判…

後藤真希復活?

いや、ブログの話。なんでもL.Aに行ってトレーニングしているらしい。再始動って感じですね。これからどうなるんでしょうか。

FreeBSD7.0インストール

parallelsでFreeBSDをインストールしてみたです。ずっとNetBSDの人だったせいか、NetBSDに比べて優しいと言われているFreeBSDのインストーラに丸一日悩まされた。英語大杉。NetBSDのsysinstallくらい簡潔じゃないと読む気にならない。 ということで、portsじ…

なんというか正体を世界に発信してるアノ国

大紀元時報の北京五輪期間中、天安門での生放送禁止かによると生放送禁止になるかもしれないという。なぜか。同じく大紀元時報によるとチベット弾圧事件において、チベット人に扮した警察官がデモ隊を扇動していることがばれてしまったからではないか。しか…

最近のオーストラリア

いや、「最近」とかいうと一部の人にはアレでしょうが、ちょっとシャレになりません。 【ニコニコ動画】オーストラリアの捕鯨反対CM 残念ながらニコニコ動画しかソースありませんが、これ、どうですか。オーストラリアの人は「調査目的で捕鯨をしている」の…

gnustep凄い

QuantumSTEP vs iPhoneSDK - GNUstepWikiによると、既にgnustepのQuantumSTEPとiPhoneSDKとの機能比較が載っていた。要は、もとは同じテクノロジーなのにiPhoneSDKのほうが完成度が低いという感じ(そんな直接的じゃないけど)。QuantumSTEPではnibでビューが…

iphone2.0SDK

http://www.apple.com/jp/news/2008/mar/07iphone.htmlによると、iPhone/iPod touchの新しいバージョン向けのSDKがダウンロード可能とのこと(ADCメンバーに限るけど)。私は当然ADCに入っているので早速ダウンロード&インストール。SDKはシミュレータもついて…

codaクライアントのインストール

codaのクライアントをインストールしてみた。ターゲットはWindows-NT/2000/XP。本家サイトから最新版のcodasetup.exeをダウンロード。ダブルクリックするとシステムチェックが走る。 OKだとインストーラ初期画面が表示される。 nextをクリック。 ライセンス…

sudo for windows

win

windowsを仕事で仕方なく使っているが、制限ユーザにレジストリをいじらせたいときがある。といっても直接ではなく、間接的なのだが。sudo for windowsというのがそれをかなえてくれそうだ。一応、WindowsXPからVistaまで対応している。残念だがWindows2000…