2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アノ国のすごさ

北京オリンピックにはみそと漬物持参でによると、 2月22日(ブルームバーグ):トライアスロン選手のサラ・グルフ氏(26)は昨年9月、米国代表のオリンピック選手の座を競うため北京を訪問した際、食べ物や飲み物に「80%の注意」を払った。だが、それでは…

アイドルの法則というか

http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20071001A/index.htmをぜひ。この馬鹿さ加減、最高ですよ。そしてそいういう純粋な馬鹿とそれを食い物にする業者を生み出す生態系の元となるアイドル万歳って感じ?。

ゴールデンエイジ

21世紀初頭の最高のSFの一つと個人的に思っているGolden Ageですが、世界がその方向へ進みそうな予感が猛烈にしそうで怖いです。いや、20世紀最高のSFの一つと思っている地球の長い午後と比べると時間スケールが小さいですが。

Symantecの人と話してきた

が、これは詳細は秘密ということで。強いてあげれば櫻田さんはすばらしい人だと分かりました。まぁそれと今回の件は別ですけど。あまり会社の話はアレだと思った。期待していた人、すいません。でも怒ってたんだ。言いたかったのだ。

perfumeのやりかた

私自身は、perfumeは好きですが、初音ミク系の展開を考えるともはや最後の形態ではないかと思えてきます。perfumeはアイドルらしくなく大胆にヴォコーダーを通した声とテクノ、プログレ系の楽曲が特徴のユニットなのですが、楽曲はともかく、声に関してはヴ…

もうご存知の人も多い筈ですが

ストラトスフィアとか、初音ミク界隈では初期の既存曲の打ちコミからオリジナル曲の発表の場所に変わりつつあります。いや、曲例はメルトとかでもいいのですが、ここは好みで。このような流通の仕方とクリエイティブ・コモンズ・ジャパンなどが組み合わさっ…

アノ国のメンタリティ

人民網日本語版によると、「ギョーザ事件と北京五輪は何の関係もない」とのこと。 国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副局長は13日の会見で「中国製ギョーザ中毒事件は残留農薬が引き起こした構造的な食品安全事件ではなく、個別の事案だ。本件とオリンピック…

アノ国の言い訳

http://www.47news.jp/CN/200802/CN2008021301000746.htmlということで、アノ国はそういうことのようです。アノ国では、普通の人でも密封したものに混入してから密封できるとのことで、アノ国が輸入した製品から万一毒物が発見されたときには言い訳できない…

1GBのファイルコピー実験

ADSL回線の下のWindowsXPのクライアントから、codaサーバへ1GBのファイルをコピーしてみた。キャッシュに入るまでは30分くらい、が、サーバへ伝搬するまでが10時間くらいかかる orz. 慌てて調査してみるとhttp://coda.wikidev.net/Small_file_performanceと…

八丁山山行報告

奥多摩の秘峰といわれる八丁山へ挑戦したが、あえなく900m付近で断念。膝丈以上の雪で進むのがつらかったので。いや、正確には、1280mの頂上ではどうなっているか、帰る体力が残っているか不明だったため。 たしかに誰にも会わなかったし、尾根に登ってから…

八丁山登山計画書

奥多摩の中でも秘峰と言われる八丁山へいってみようと思った。ここのところの雪が心配。 2/11(予定) 09:55 中日原バス停 10:30 仕事道との分岐 11:10 巳ノ戸尾根 12:30 八丁山 13:30 お伊勢山 13:50 鞘口のクビレ 15:00 稲村岩尾根方面分岐 15:30 仕事道との…

毒餃子事件のアノ国の対応の仕方

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080208/chn0802081831004-n1.htmにあるように、まぁ予想通りの対応をしてきました。つまり、アノ国は「うちの国は世論を政治でコントロールしてるが、お前の国もやれ」と言っている訳。政治が世論をコントロールできる…

北方領土の日

ご存じない人も多いかもしれませんが、2月7日は「北方領土の日」です。私も数年前、九段下の俎橋付近の右翼街宣車の放送で知ったのですが、1855年2月7日、日魯通好条約が調印され、北方領土が日本の領土として確定した日です。 この条約は、日本とロシアの間…

強烈なシャレ

日本PKIフォーラムでCNが間違っている証明書を使用中 | スラド セキュリティによると、日本PKIフォーラムでCNが間違っている証明書を使用中とのこと。さっそく見てみたら、そんな記述は見えないが、ソースを表示すると orz. <TABLE width="" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#FFFFFF" class="text"> <TR> <TD width="100" height="19" align="" class="text" valign="top"><b>●お申込方法</b></TD> </tr></table>

リチャードストールマン、恋人募集中

http://lovemorgue.org/modules.php?name=News&file=print&sid=270によると「あの」リチャードストールマンが恋人を募集中のとのこと。私が女なら良かったのに、というgeekな人は多い筈。無神論者ということで日本人には取っ付きやすいと思うので(あちらでの…

non-SCMサーバの作成

codaファイルシステムにはSCMとnon-SCMサーバの二つの種類のサーバがある。SCMはどうもServer Control Machineということで、いわゆるマスターサーバである。non-SCMはSCMの制御下で動作するサーバである。せっかく分散ファイルシステムなのだからnon-SCMサ…

白じゃなくて黒

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008020290151029.htmlによると、アノ国から輸入した冷凍食品「いまどき和膳 れんこんはさみ揚げ」を食べた女性が月30日と31日に、2度とも舌のしびれや吐き気、腹痛の症状が出たとのこと。この新聞的に何が白かと…

ケータイつきGPS

Garmin、GPSナビ携帯nuvifoneを発表、スマートフォンに参入 - Engadget 日本版によるとGarminからスマートフォンがでるらしい。WindowsMobileでないのも好印象。物欲をくすぐりますねぇ。ただGPSMap60CSxをもう買ってしまっているので被るの残念。でも白ロム…