2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ArX入門

ArX

インストール ArXを使いたい場合どうすればいいかをまとめてみた。 Windowsの場合 cygwinをインストールした上で、gnome-vfs2とpython-2.4とArX-2.2.4をインストールすることで普通に使える。しかし、所詮CUIなソフトだ。覚悟してくれ。 Linuxの場合 ほとん…

GPS

GPS買ってしまった。秋葉原のコトブキヤでたまたま目についたハンディGPSのGarmin社のeTrexというやつ。幕営するようになって、遭難したときのリカバリを考えるようになってきて、欲しくなってきていた。 コトブキヤには、他にも地図つきとか高度計付きいろ…

速度比較

http://blog.mon.itor.us//?p=286によると、linuxとwindowsの安定性、速度などを比較しているのですが、どういう訳か、netbsdが安定性、速度とも首位だったというお話。 うちのnetbsd/i386(VIA C3 Nehemiah)4.0_BETA2は2.0のころに比べてずいぶん遅くなった…

時のながれ

Fuelって、Metallicaの曲だと思っていたら、いつの間にかAvrilの曲になってますな。どっちもすきで、CDもってますが、最近聞き比べしたら、Avrilバージョンの方が違和感がないという驚き。はじめてAvrilバージョンを聴いたときは『糞だ』って思ったのに。 キ…

辻ちゃん結婚

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070508mog00m200002000c.htmlとかを 見る間でもなく、辻ちゃんが結婚するとのこと。心からの祝福を送りたいです。人生、どれだけ幸せになるかが大事なのでギャルルがどうなるかはまぁ些末な問題…

鷹巣山、七ツ石山縦走報告

えと、予定通りには行かなくて、雲取山は次回持ち越しです。 理由は 幕営用の装備が結構重くて、非力な左肩に来ました。 登山靴の使い方が悪いのか、かかとが死んでしまいました。 翌日、雨でした(これは理由じゃないかも)。 結果として、初日は奥多摩小屋で…