2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SOCK_RAWソケットの意外な振る舞い

組み込み系やネットワークアプライアンスを創っている人は、linuxでPF_PACKETプロトコルファミリのSOCK_RAWタイプのソケットを創ったことがあると思う。私ももちろんそういうことをしてた。今回はそこで出会った不思議なことをネタに。 典型的な使い方 教科…

毎日新聞の重大なミスリード

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100217ddm003010060000c.html 「(外国人地方選挙権は)憲法上禁止されていない」とした最高裁判決(95年)などをきっかけに、かつて1500を超える地方議会が賛成・推進の意見書を採択したが、政権交…

P.T.A D.V.D 2来ました

もうね、包装も立派になりつつ、まるで結活サイトからくる郵便物のようにP.T.Aしか分からないようになっていて、内容は、めちゃくちゃハードコアでした。 もう満腹。感涙。やばいよね。Perfume Questがツボでした。。。「ブロックで遊ぼ」 気になる人はファ…

奥武蔵の二子山

久しぶりに登山するだけの余裕ができてきたので行ってきた。今回は前日まで候補地を絞れず時間切れで奥武蔵二子山となった。 芦ケ久保駅からすぐ取り付ける入門用の山であるというくらいの認識で、登るのは初めて。 LESSON1 いきなりこんな看板が 親切に「登…

Perfume 2010年 新曲ktkr

【魚拓】TOWER RECORDSによると、ついに新曲が。というか、これ、Fan Serviceの第3弾ネタのリークではないか? 1月に発表した最新ライヴDVD「Perfume Second Tour 2009 『直角二等辺三角形TOUR』」が好セールスを記録し、3月からは結成10周年を記念したファンクラブ会員限定…

Bose Computer MusicMonitorを使ってみた

友人の強い勧めでComputer MusicMotinorを購入していたが、諸般の事情でまだ使っていなかった。 引越に備えていろいろ捨てているうちに部屋が片付いたので、M2をセットアップしてみた訳だが、音が激良。 HiFiというよりも作った音なのだが実に心地よい。音像…