2010-01-01から1年間の記事一覧

茅ヶ崎サザンビーチ

初日の出を観に行くことになり、下見に行ってきた。結果的に2010年最後の日没を観ることができた。

erlang-modeでのテンプレートを使った作業

emacsでerlangのコードを書くことが多いと思うが、erlangの標準配布物に含まれているerlang-modeに入っているテンプレートについてまとめてみた。 テンプレートの種類 small-header ファイル名から、モジュール宣言してくれるだけ。 module small-headerと同…

???(スリークエスチョン)ファーストレビュー

???なんて突飛なと思ったが、「スリークエスチョン」自体は結構検索で引っかかるのね。 TRAIN TRAIN(feat. 環ROY) 環ROYとのコラボ。こういうコラボをうまくまとめられちゃうのがAiraの凄い所だよな。ライヴでぜひ環ROYとの競演希望。対バンで交替する時とか…

昭和34年の朝日新聞記事のコピペ

外務省、在日朝鮮人で発表 大半、自由意志で居住 − 戦時徴用は245人 http://www.nikaidou.com/clm2/0512/zainichikakudai.jpg 在日朝鮮人の北朝鮮帰還をめぐって韓国側などで 「在日朝鮮人の大半は戦時中に日本政府が強制労働をさせるためにつれてきたもので…

在日朝鮮/韓国人についての吉田茂の文書のコピペ

時の首相・吉田茂氏がマッカーサーに宛てた「在日朝鮮人に対する措置」文書(1949年) 朝鮮人居住者の問題に関しては、早急に解決をはからなければなりません。 彼らは総数100万にちかく、その半数は不法入国であります。 私としては、これらすべての朝…

おフランスJAPAN EXPO動画発見!

√thummがJAPAN EXPO 2010に出演した時の動画を発見! 音割れアレですが、無理も無い。とくに二つ目の動画は√thumm本人からのサンクスコメントがつくほど。なお、これらの動画のUP神はやはりおフランスの√thummファンのようです。すげぇ。 おまけ。 愛してるー…

シーシェパードの醜悪ぶりとそれを上回る我が国の政府の...

やや旧聞に属するが、http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101008-OYT1T00092.htm?from=topによると、 【シンガポール=岡崎哲】米国の反捕鯨団体シー・シェパードによる調査捕鯨妨害事件で、日本で有罪判決を受けたピーター・ベスーン元船長は7日、ラジ…

3rdアルバム&全国ツアーキター

やや旧聞ではあるのだが、ナタリーで公開されたので、3rdアルバムとなる「???」(文字化けではない。すりーくえすちょんと読みます)の発売と、それに伴う、全国ツアー来ますよ。ほぼ全曲新曲となる「???」、鬱歌詞でその筋では名高い最近充実しているAiraがど…

DJ Aira Vol.4当選通知キター

公演日:2010/10/30(土) 17:00開演 会場名:中目黒solfa というスケジュールでもはや恒例ともいえるDJ Airaやります。FC先行抽選の当選通知がキタという話。solfaなので後方でゆらゆらしてもよし、うしろのソファーに座っててもよし。勿論がっつり踊…

渋谷で大規模なデモ行進

実は、参加お誘いメールが来ていたのだが、用事があって行けなかった。凄いデモ行進だ。これだけの人が集まったというのは、日本も捨てたもんじゃない。が、国内メディアではほとんど報道されていない。2670人が参加したようだ(動画内で警察発表)。 幕末/敗…

gettextその後

えー。どうも全然お気に召されないようで、集中砲火を浴び、撤退しました。 彼らの言分は、「UTF8で入力されるデータを言語を変換してUTF8で出力する」モジュールらしい。で、私はそれについて、「erlangでは文字リテラルはUCSだからUCSを入力としてUCSを出…

√thummとnuxxが東京にやってくる!! HATENA 7!!!

吉祥寺CLUB SEATA|東京 吉祥寺のライブハウスによると、√thummが10/22に吉祥寺にやってきます!! わーい。パリ公演からの凱旋ライヴにもなるし、YAMATOPIAのレコ発(ちょっと古いけど)にもなります。また、HATENAとは、√thummの盟友であるspannerが東京で始め…

Aira Mitsuki BiRTHDAY ANNiVERSARY 2010 & I LOVE 限定DJ Aira Vol.2

行って参りました。BiRTHDAY ANNiVERSARY 2010! と通称DJ Aira部。今回も予測不能な展開ありで楽しかった。 DJ Aira部 最初は20数人と行った所だったが、だんだん増えて40人近くまで増えた。今回はエレクトロハイエナジーNo.9系の人のDJだったそうです。Aira…

10/1 MステにPerfume登場。なんとコンピューターシティ披露

出演者ラインナップ|ミュージックステーション|テレビ朝日によると2010/10/1の出演予定者は 2010/10/01 Dear Snow / 嵐 アニマル・マジック / 関ジャニ∞ シロクマ / スピッツ if / 西野カナ コンピューターシティ / Perfume 君に届け / flumpool ※五十音順…

甲府というか清里

友人が九州から甲府にお仕事の都合で引っ越してきたこともあり、甲府に遊びに行くことになった。 天下茶屋 この御坂峠の天下茶屋は昭和9年の創業で、 古くから富士見三景の一つとして数えられ、 太宰治に 風呂屋のペンキ画、注文通りの景色(富嶽百景より) …

DJ Aira by アイラ部とAira Mitsuki SPECiAL PARTY "The 3rd Anniversary"

今日は、昼はDJ Aira by Airaファンクラブ「I LOVE」、夜は3回目のSPECiAL PARTYと盛りだくさんだった。どちらも会場は渋谷VUENOS TOKYO。 DJ Aira by アイラ部 入場まえの会場には40人くらいの人だかり。私はこともあろうにnegicco Tという反則な出で立ち(a…

アノソラへレビュー

negiccoとか言っても知らない人が多いだろう。negiccoとは、 Negicco(ねぎっこ) 新潟の名産品「やわ肌ねぎ」のPRユニットとしてデビュー以来、 ローカルアイドルのトップランナーとして全国的に注目されています。 オフィシャルより。なんと控えめなプロフ…

三人組祭りVol.4

さてさて、Negicco Official Home Pageで試聴出来るミニアルバム「アノソラへ」の出来が素晴らしそうで、是非フルで聴いてみたいのだが、「イベントで限定販売中」ということで、どうしようとtweetしたところ、8/1に三人組祭り Vol.4に出演することを知り、…

YAMATOPIAレビュー

待ちに待った√thummのセカンドフルアルバムYAMATOPIA、ついに我が家に到着。初めて本格的にkonozama (amazon okの逆読みね)を味わった。一月以上前に予約してるんだから、発売日の次の日には到着するようにして欲しい。発売日前までは翌日到着予定だったのに…

erlang_gettextと(erlang)gettext

erlang_gettextはdeprecatedで、etnt/gettextが現行らしい。だが、そこでも同様の問題が残っていた。 そこでクイックハック。調べた所、file:read_file/1した後detsに格納する際に、そのままbinary_to_list/1して書き込んでいた。OTP13Bからはunicode対応し…

OTP-R14Aとerlang_gettext

ここのところ #prfm やら #aira やらの記事ばかりだったので、ちょっとerlangの話題も。 erlang OTP-R14A しばらく見ていない間にerlangでOTP-R14Aがリリースされていたのでアップグレードしてみた。なお、OTPでは末尾がAとなっているのはベータ扱いなので、…

はやぶさ帰還記念

はやぶさの帰還を記念して、遅いけど、URLをまとめてみた。 プロジェクトX風にまとめた動画 こんなこともあろうかと動画 おかえりはやぶさ動画 You have received a geoGreeting! はやぶさ大気圏突入 NASAの動画 BBCのキモイくらい熱い報道 戯れ言 おかしい…

一人歩きし始めた「新しい公共」と、「裸踊り」をしようと立ち上がった人々

鳩山元首相のtwitterで不思議なツイートを発見。 「新しい公共」が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません。私に「裸踊り」をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて「裸踊り」をしようと立ち上がって下さったみなさ…

6FORCE JCD 7位おめでとう!

JAPANCOUNTDOWN|テレビ東京によると、6 FORCEがなんと7位を獲得した模様。サイトの更新が楽しみ。この瞬間の#airaクラスタのツイートの抜粋は以下のとおり。 おおー!! RT @ataru_mix: まじかぁ!! RT @hyse_1073: 見逃したーorz RT @bify: JCD、 Aira 7位き…

HATENA 5 Beautiful Girls Electro vol1 RELEASE PARTY

行ってきました。√Thummとsawagiが出演するという、それだけでチケットゲットしました。整理番号が凄いのですが、開場が16時とかで絶対無理だった。 しかも、中央線は人身事故だし、事業部長とのミーティングはすげー伸びるし(それは建設的だったのですけど…

Interopおもしろ過ぎ

昨日のInteropの展示でひときわ異彩を放っていたのがこれ。よく読むと「NTT Communicatious」最後の二文字がnsではなくusとなっていて、nを逆さにしている。トイザらスかよって思った。 私はカメラを持って行かなくて悔しかったが、他の方がツイートしていた…

Aira Twitter事件のまとめ

気になるちょっと寂しげなAiraMitsukiのカラフル・NO.9ブログ : ツイッターの件、ごめんなさい。。。 - ライブドアブログのエントリーを読んで、「一体何が起きたんだ?」という人もいると思うので、まとめページを作ってみた。ちょっと時系列はいい加減です…

√thumm

梅田シャングリラで行われたイベントをUSTで試聴していて、感性に響いたのがこの√thumm。Perfumeから入った人の中には無理なひともいるかも知れないけど、何故か私にとってはど真ん中ストライク(もちろんsawagiもよかったのですが)。UST聴きながらAmazonで残…

JPM創刊のお祝い

Perfumeholismという言葉を知っているだろうか。Perfume依存症とも言われるこのPerfumeholismを学術的に研究しようという活動がtwitterの#prfmmedクラスタで行われている。今回、Perfumeholismの発見を契機にPerfumeの医療への貢献を科学的に検証するため、…

Aira Mitsuki/6 FORCE(初回版) レビュー

6 FORCE(初回限定盤)アーティスト: Aira Mitsuki出版社/メーカー: D-topia Entertainment発売日: 2010/06/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (20件) を見る はじめに HEAT MY LOVEからYellow SubmarineまでがTERUKADOプロデュース…