Aira Mitsuki/6 FORCE(初回版) レビュー

6 FORCE(初回限定盤)

6 FORCE(初回限定盤)

はじめに

HEAT MY LOVEからYellow SubmarineまでがTERUKADOプロデュースで、FAKEからがSawagiプロデュースとなっている。また、Yellow Submarine以外は歌詞はAira Mitsuki名義。

HEAT MY LOVE

歌詞はAira Mitsuki HEAT MY LOVE 歌詞 - 歌ネット
ロボハニ、BARBiE BARBiEのAlex Funk It氏のさわやかな楽曲。相変わらずのツボを押さえた作り。尚、Alex Funk It氏はTERUKADO氏の変名。Alex Funk It名義では、POPに振ったメロディアスな曲が多い傾向がある。今回は、この曲に限ったことではないが、マスタリングというかアレンジの方針が変わったような気がする。これならmp3用は収録する必要は無いだろう。好き嫌いがあるとは思うが、個人的には歓迎している。

Wonder touch

歌詞はAira Mitsuki Wonder touch 歌詞 - 歌ネット
ラップがカッコいい曲。そして本アルバムで最もTERUKADO色の強い曲とも言える。NExx WORKS氏はTERUKADO氏の変名。フロアで聴くと盛り上がること請け合い。それにしても展開が豪華。

lie days

歌詞はAira Mitsuki lie days 歌詞 - 歌ネット
エコー少なめの、Airaにしてはエフェクト少なめの切ない曲。そしてAiraらしく、諦観な感じ。まさに刹那。この曲もAlex Funk It氏。コーラスでlie lie言い過ぎ。だがそれが良い。

Yellow Submarine

歌詞はAira Mitsuki Yellow Submarine 歌詞 - 歌ネット
これがまたカッコいい。NExx WORKS氏の作曲。アノ有名なビートルズとの関連は不明。正統派のエレクトロ。と思う。個人的には一番好きかも。それにしてもラップっぽいのは誰の声なんだろうか。

FAKE

ここからは、sawagiプロデュース
歌詞はAira Mitsuki FAKE 歌詞 - 歌ネット
Funkyなギターリフが反則の上、畳み掛けるような上から目線のAiraのボーカルが萌え。途中Airaの生笑いも聴ける。コンセプトは「じゃぁ刹那的に行ってみようか、楽しいよね。でも、それじゃ廃人」。

LEVEL5

歌詞はAira Mitsuki LEVEL5 歌詞 - 歌ネット
「やめたんだ廃人Life」など印象的なフレーズがちりばめられた曲。FAKEの続きと行って良い。メロディーも、ちょっと目が覚めたクールなビートにAiraの言葉が乗っている感じ。でも、這い上がるのは難しい。「プラチな足℃Rythm」とかかなり壊れている。フリーダム掴み取れるか?

TURKEY

歌詞はAira Mitsuki TURKEY 歌詞 - 歌ネット
CHEMICALな歌詞で、サウンドも70年代のACIDな感じを今風にアレンジした感じ。アンビエントなフレーバーが気持ちいい。
そして、フリーダム掴み取れたけど、CHEMICALにやられたAiraって感じ。歌詞は相変わらずダークです。Sawagiプロデュースではこの曲が一番のお気に入り。ACIDでアンビエントな感じが懐かしす。

総評

今回冒険はSawagiサイドでって感じですかね。Aira色バリバリ。Sawagiのサウンドとの相性も抜群。またコラボをして欲しい。
また、冒頭にも書いたが、音数を減らした作りになっていた。これは、バンドのSawagiに合わしたのか、恒久的な物かは不明。ただし、しっかり聴くと、別に音が少ないということはない。五月蝿さが減って、聴けば聴くほど発見のある楽曲に仕上がっていると思うので、これは歓迎している。
それにしても、TERUKADO氏の天才ぶりには脱帽。
全曲聴き所があるので、歌詞も公式動画も載せて出来るだけ聴きやすくしてみたつもり。買わなくても良いので、まずは、エレクトロ界隈にAira Mitsukiがいるということを認知して欲しい。
今なら、インストアイベントとか無料のイベントがあるので、気が向いたら出かけて欲しいです。
イベント情報は、こんな感じ