2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

値下げ

英国ではWindows Vistaの値下げを願っているようだ。この記事では最後に、 大ざっぱに言って、Vistaの多くのバージョンでは、英国では米国のほぼ2倍の値段が付いている。しかし、「Windows Vista Home Basic」エディションのアップグレード版の場合、米国で…

あの時代を再び

いやー素晴らしい。というかむしろ実用化を。お湯を沸かすのを油でやっちゃしょうがないけれど。でも理屈じゃないか。なんかもう一度あのころからやり直した方がよかったんじゃないかと思っただけかも。甘いね。入力エネルギーより使っちゃ駄目なのに(太陽エ…

初めてのmodule

kernel-2.6で初めてkernel-moduleを作ってみようとしたが、先人の情報を検索してやってみたところ、いまいちうまくいかなかったので整理した。

武甲山

途中でかかとが痛くなったので武甲山から裏参道ルートでそのまま下山した。生川起点からのルートはらくちんなのだが、横瀬からそこまでの林道というか車道が北京なみの粉塵で、何のための山行かわからなくなるほど。工場の人はマスクしているような石灰岩採…

北朝鮮は支援が必要か?

http://http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/11/20070211000021.html によると、2005年基準ではあるが、北朝鮮のBMI値25%以上の人口が39.4%で、02年の37.5%に比べ1.9ポイント増えている。ちなみに日本は22.6%だ。こんな国に果たして支援…

武甲山

奥武蔵の山を試すのと、ヘッドライトの実験の為に、夕方までの行動を予定。エスケープルートはシラジクボ、妻坂峠にある。 登山計画書(2007-2-12) 横瀬(8:45出発)--一の鳥居(9:30)--武甲山(12:00)--小持山(13:30)--大持山(14:20)--妻坂峠(15:20)--武川岳(16:…

Patch Queue Managerを使ってみる(その2)

ArX

Patch Queue Managerはサインされたメールを処理するので、Patchを投稿する側はGPGで鍵を作った上でサインしてPatch Qeueu Managerへメールする。Patch Queue Managerではあらかじめ、投稿者のアカウントの公開鍵をGPGにインポートしたうえで信頼するように…

Patch Queue Managerを使ってみる(その1)

ArX

tlaやbzrなどと同じようにArXも「本家プロジェクトのマネージャの負担が大きくなる」問題がある。どういうことかというと、誰でも本家にマージリクエストを出すことができて(出すのは自由だ)、マネージャが各リクエストを吟味して組み込む作業が大変になると…

外務省GJ

最近の外務省はいいですね。当然のことを当然のようにやる姿勢もすばらしいが、くだらない妄想につきあわない姿勢も立派だ。外務省: 外務大臣会見記録(平成19年2月) ここで問題なのは、外務大臣に外部の意見に左右されない確固たる意思があるということと…