あの時代を再び

いやー素晴らしい。というかむしろ実用化を。お湯を沸かすのを油でやっちゃしょうがないけれど。でも理屈じゃないか。なんかもう一度あのころからやり直した方がよかったんじゃないかと思っただけかも。甘いね。入力エネルギーより使っちゃ駄目なのに(太陽エネルギーのうち、地上に残るやつ)。私はエコな人ではないけれど、日本人らしくなく、穢れを水に流せない人だったもので(子供の頃、流しても水が穢れるってずっと思ってた)。
うむ、しかし蒸気機関を実用化しても問題解決できませんね。ということはこのエントリーはチラシの裏だ。
エネルギーフローが物体にあたることによって生じた渦巻きのようなものが今の生態系なので、教科書的には解放系と考えてよいかもしれないけれど、そうすると、渦巻きが過浸食などで物体を破壊することも当然という結論にもなる訳で、生きる場所がこの渦巻きしかない人類にとっては厳しいですよ。