2006-01-01から1年間の記事一覧

労働ビッグバン

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/seisaku/news/20061219k0000m020089000c.htmlによると、正社員の待遇を非正規社員並にするらしい。まさに逆転の発想。つまり将来のために努力した方が負け。ルールに従って競争しても馬鹿を見るということか。まずは明…

お仕事って

会社の愚痴を書くための場所ではないと思っていたが。どーしようもないことが立て続けに起きたので暴露。 営業で新製品紹介でお客様先に帯同したが、そこで営業が別のお客様の機密情報に極めて近い情報を漏らした。酒臭い息を吐きながら。 新製品の検証チー…

netbsd-4beta2

netbsd-4-beta2をインストールして使っているが、どうも動作がもっさりしているような気がしてならない。なんとなくロードアベレージがあがりやすい。周辺IOが低速なもの(USB1.0)とかあるけれど、それをつないでなくてもおそい(ような気がする)。まだkernel…

sandisk

後藤真希がsandiskの製品のCMに起用された。sandiskの気合いの入れ方が不気味ではあるが、後藤真希のよさを引き出すという点では所属事務所を凌駕しているようだ。残念なのはCMに採用されている曲の発売時期とCMの時期の乖離であるが、まぁそれはしょうがな…

squeak 3.9 released!

http://www.squeak.org/によると、squeak 3.9がリリースされました。VM自体は3.7のころとあんまり変わっていないようですが(そりゃそうか)、クラス階層はより洗練されていることは間違いなしなので(まだ試してないのですまそ)、これから本当のオブジェクト指…

netbsd-4 re-branched

netbsd-4ブランチが再び切られた模様。この間stallした古いnetbsd-4ブランチはabandoned-netbsd-4とかいう名前に変更になっていた。ということで、追っかけ対象を再びnetbsd-4に変更。

CGMサポート研究会発足だって

ブログやSNSなどのトラブル対応の方針検討で研究会発足へ--ミクシィなど - CNET Japan たしかに炎上事件が話題になっていることだし、せっかくのトラックバックやコメントを禁止している人もいる。これじゃだめだと行動を起こすのはすばらしいと思う。残念な…

塵も自摸れば山となる...らしい

以下のようなコードをプロファイラにかけてみた。 #include <stdio.h> #include <sys/select.h> int test(int s, fd_set *fds) { int i; FD_ZERO(fds); for (i = 0; i < s; i++) { FD_SET(i, fds); } return 0; } int test2(int s, fd_set *fds, fd_set *fdm) { *fds = *fdm; return</sys/select.h></stdio.h>…

ゴンザス尾根--本仁田山--平石山山行報告

ゴンザス入り口 寝坊したので、ホリデー快速の都合で花折戸尾根ではなく、ゴンザス尾根から本仁田山に登ることにした。登山口が見つけられずしばらくうろうろしたため時間がかかった。もえぎの湯を過ぎて車道と合流後の最初の集落を登っていくと小さな社のと…

本仁田山

一年ぶりに本仁田山に登る予定。登山を始めようと思って最初に登ろうとした山がこの山だったが、前日に急性膵炎で即入院したとか因縁があったりする。 前回は奥多摩 (山と高原地図 (23))のお勧めコースである、安寺沢から大休場尾根経由で瘤高山から杉の殿尾…

SNS

SNSって、社会的な垣根を越えることができるかという意味では期待する面がないこともない。とはいうものの、いまの日本では無理だろう。ええと、つまり、期待しないってことか。あとはうちの会社の愚痴。 だからさ、SNSでもなんでもいいけど、トップの責任と…

海沢探勝路--大岳山--鋸山山行報告

奥多摩駅 海沢まで歩かないと行けないので、昭和橋の手前でうろうろしていると、おばちゃんが話しかけてきて、愛宕山(だと思う)を指差し「あれよ、登計山」とのたまった。海沢経由で大岳山に行くとつげると、険しいから気をつけてねと心配してもらった。 海…

gnome-vfs2-2.16.0 on MacOSX(10.4.8)

またまたgnome-vfs2をpkgsrcでMacOSXに入れようとするとトラブルが。どうも、pkgsrcのgnome-vfs2のパッチpatch-arが余分なようです。まぁfinkもあるし、そもそもfinderが立派なのでわざわざpkgsrcからgnome-vfs2を入れて使おうというような変わり者はいない…

大岳山

新しい登山靴(SIRIO P.F.421-GTX)を買ったので馴らしのために大岳山に行く予定。これまでは里山だから計画書とか晒さなかったが、大山で遭難した人もいるので、念のため。決して、今回の遭難・救助の経緯・経過。: 山画新内(蕎麦)太夫の日記のまねではない…

tracでwebadmin使って楽をする方法

仕事でどーしてもtrac使わないといけなくなってしまったので、とりあえずセットアップすることに。 日本語化tracのインストール The Trac Projectから最新版をありがたく頂戴してインストール。その場合、さまざまな依存ライブラリ(mod_python, sqlite, etc)…

GOTO MAKI BLOG

http://blog.gotomaki.net/?eid=159809によると、わずか3週間程度で100万PV突破だそうで。さすが芸能人ブログ。というか、彼女のイラストが特殊すぎて習慣化するのだろう。なんでアイドルがあんなキモイシュールな絵を描くんだろうか、というか、載せちゃう…

Orkut renewal?

googleのSNSであるorkutがいつの間にか新機能が追加されています。「友達マップ」というもので、友達のプロフィール情報をgoogle mapで表示するという感じのやつ。これで、友達の表示の仕方が、リスト/マップ(物理的配置)/ネットワーク(論理的配置)の三種…

activeCollab

これまでお遊びでdotprojectを使ってきたが、こちらの方もよいかもしれない。dotprojectはどちらかというとガントチャートが売りな感じだが、activeCollabは最近のチケットベースっぽい感じ。なのかな?いや、activeCollabで遊んでないのでよくわからないけれ…

cracked!

朝起きて、Macを見たら異常にLoad averageがあがってたので、ちょっと見てみたら大変なことに。 % netstat Active Internet connections Proto Recv-Q Send-Q Local Address Foreign Address (state) tcp4 0 0 192.168.0.8.ssh 210.123.39.25.52320 ESTABLIS…

時間の大切さ

こんなメールが来た。 1年の価値を知るには 卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい1ヶ月の価値を知るには 未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい1週間の価値を知るには 週刊誌の編集者に 聞いてみなさい1時間の価値を知るには 会うのが待ちきれない恋人…

[netbsd] 復活の日

やっと復活。今回の教訓は バックアップはとりましょう。メディアはUSB2.0のディスクがよいでしょう。USB1.0だと15GBのリストアに8時間くらいかかることも。 余裕があれば、圧縮しないでとりましょう。これは様々な本で指摘されていることでした。リストアす…

[netbsd] lfsって

ようやく移行が終わったので初期backupをとろうとした。が、/homeのdump_lfsがcore dumpしてしまう。バックアップできないファイルシステムを運用するほど勇気がないのでffsへ戻すことに。これでまた8時間ほどsingle user mode。

[netbsd] dumping more...

いよいよ/homeのdumpだが、これはライブ(multiuser mode)で決行。なぜかトラフィックが来ているので止められないのと、ごっつ時間がかかること、そのトラフィックは/var/mysql配下しかいじらないのがわかっているから。/varは後で。その勇姿をここに。会社行…

[netbsd] 転ばぬ先の杖の強度不足

前日のバックアップはbzip2していたので、/usrをマウントして実行してみた。 # bzip2 -dc /mnt/mnt/ruby/usr.06-08-21.0.bz2 | restore -r -f - Shared object "libbz2.so.1" not found Checksum error 0, inode 0 file Tape is not a dump tape # ls -l /us…

[netbsd] disk error その2

rootパーティションはうまくいったので、つぎは/usrだ。 ruby: {67} dump -0 -f - /dev/wd0e | restore -r -f - DUMP: Found /dev/rwd0e on /usr in /etc/fstab DUMP: Date of this level 0 dump: Wed Aug 23 23:26:08 2006 DUMP: Date of last level 0 dump…

[netbsd] disk error

current追っかけしていたEES-3610のwd0がソフトエラーを出し始めた。 /netbsd: wd0a: error reading fsbn 963312 of 963312-963325 (wd0 bn 963375; cn 955 tn 11 sn 42), retrying /netbsd: wd0: (uncorrectable data error) /netbsd: wd0: soft error (cor…

[netbsd] Netbsd 3.1

NetBSD release scheduleによると、あと一月ほどでnetbsd-3.1がリリースされるようですが、まぁ、RC-5くらい行くと仮定して2week*5 = 10weekつまり、あと3ヶ月くらいかかるんではないか(11/18ころリリース)と予想しておきます。

kermitの使い方

tipもcuもfedora core 3にははいっていないため、kermitを使うことになった。 単にシリアル接続でOpen BlockSの設定をするだけなので以下のような感じで使うことになる。 set lineコマンドでシリアルデバイスを設定する。 set carrier-watch offコマンドでキ…

NetBSD-4 branched

netbsd-4ブランチが作られました。追っかけてないので何ともあれですが、一年くらいでリリースされるんではないかと。

NetBSD-3.0.1リリース

ずいぶん前にnetbsd-3-0ブランチからnetbsd-3-0-1-RELEASEタグが切られていたような感じがしていたが、ついにリリースされました。というものの、残念ながらこちらのi386の追っかけ対象はnetbsd-3ブランチにしぼっている(currentは激しい上に後戻りできない…