2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴンザス尾根--本仁田山--平石山山行報告

ゴンザス入り口 寝坊したので、ホリデー快速の都合で花折戸尾根ではなく、ゴンザス尾根から本仁田山に登ることにした。登山口が見つけられずしばらくうろうろしたため時間がかかった。もえぎの湯を過ぎて車道と合流後の最初の集落を登っていくと小さな社のと…

本仁田山

一年ぶりに本仁田山に登る予定。登山を始めようと思って最初に登ろうとした山がこの山だったが、前日に急性膵炎で即入院したとか因縁があったりする。 前回は奥多摩 (山と高原地図 (23))のお勧めコースである、安寺沢から大休場尾根経由で瘤高山から杉の殿尾…

SNS

SNSって、社会的な垣根を越えることができるかという意味では期待する面がないこともない。とはいうものの、いまの日本では無理だろう。ええと、つまり、期待しないってことか。あとはうちの会社の愚痴。 だからさ、SNSでもなんでもいいけど、トップの責任と…

海沢探勝路--大岳山--鋸山山行報告

奥多摩駅 海沢まで歩かないと行けないので、昭和橋の手前でうろうろしていると、おばちゃんが話しかけてきて、愛宕山(だと思う)を指差し「あれよ、登計山」とのたまった。海沢経由で大岳山に行くとつげると、険しいから気をつけてねと心配してもらった。 海…

gnome-vfs2-2.16.0 on MacOSX(10.4.8)

またまたgnome-vfs2をpkgsrcでMacOSXに入れようとするとトラブルが。どうも、pkgsrcのgnome-vfs2のパッチpatch-arが余分なようです。まぁfinkもあるし、そもそもfinderが立派なのでわざわざpkgsrcからgnome-vfs2を入れて使おうというような変わり者はいない…

大岳山

新しい登山靴(SIRIO P.F.421-GTX)を買ったので馴らしのために大岳山に行く予定。これまでは里山だから計画書とか晒さなかったが、大山で遭難した人もいるので、念のため。決して、今回の遭難・救助の経緯・経過。: 山画新内(蕎麦)太夫の日記のまねではない…

tracでwebadmin使って楽をする方法

仕事でどーしてもtrac使わないといけなくなってしまったので、とりあえずセットアップすることに。 日本語化tracのインストール The Trac Projectから最新版をありがたく頂戴してインストール。その場合、さまざまな依存ライブラリ(mod_python, sqlite, etc)…

GOTO MAKI BLOG

http://blog.gotomaki.net/?eid=159809によると、わずか3週間程度で100万PV突破だそうで。さすが芸能人ブログ。というか、彼女のイラストが特殊すぎて習慣化するのだろう。なんでアイドルがあんなキモイシュールな絵を描くんだろうか、というか、載せちゃう…

Orkut renewal?

googleのSNSであるorkutがいつの間にか新機能が追加されています。「友達マップ」というもので、友達のプロフィール情報をgoogle mapで表示するという感じのやつ。これで、友達の表示の仕方が、リスト/マップ(物理的配置)/ネットワーク(論理的配置)の三種…