2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社でArXを使ってはや2年

ArX

fork(ブランチ)が軽く、mergeが賢いなど使い勝手がよいのですが、いまいち広まっていません。ArXのユーザマニュアルを翻訳したものを置いたりしたのですが、あまりmailing-listのトラフィックには影響なかったり。walterさんにほめられたのがうれしかったけ…

web2.0が商標登録されるかも?

Web 2.0の商標登録出願について:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログによると、「web2.0」がメディアライブによって商標登録出願中のようです。 これで会社で「web2.0って使うのやめましょうよ」っていえるのでプチハッピーですが、http:…

iPhone訴えられる

シスコ、アップルを"iPhone"商標侵害で訴え - Engadget 日本版によると、どうもCISCOとの和解が得られないままやっちゃったみたい。まぁ、Appleらしいんだけど。で、それはそれでどうする?というのは興味津々。

apache-2.2でmod_authnz_externalを使う

小さなwebサーバ兼日常生活計算機の場合、webdavしたいときとか、unixアカウントとwebサーバの認証に使うアカウントを同じにしたい場合、apache-2.0.xであればmod_auth_anyで簡単に認証できるけど、apache-2.2で認証モジュールのアーキテクチャが大幅に変更…

大休場尾根--本仁田山--船井戸--川苔山--赤杭尾根--山行報告

今回はカメラを忘れるという失態を犯したので、画像は一つだけ。今回のテーマは冬の山の観察なので、あえて本仁田山というある意味行き慣れた山を選んだ。大休場ルートにしたのは、一年前の雪辱と、川苔山までいくために再短時間で登れるというところで。 登…

本仁田山--川苔山縦走

新年明けたので、久し振りに行って来ます。 登山計画書(2007-1-4) 奥多摩(8:45出発)--[大休場尾根 2:10]--本仁田山(11:15)--コブタカ山(11:30)--川苔山(13:15)--[赤杭尾根 3:05]--[古里] (16:20)

外務省GJ

最近の外務省はいいですね。当然のことを当然のようにやる姿勢もすばらしいが、くだらない妄想につきあわない姿勢も立派だ。外務省: 外務大臣会見記録(平成19年2月) ここで問題なのは、外務大臣に外部の意見に左右されない確固たる意思があるということと…