2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルハザード

どうもこの政権は陛下にもの申したいらしい。もの申すこと自体はもちろんいいのだが、その内容の意味が分からない。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009122700080 陛下会談中に直接言ったらしい。馬鹿なじゃいのこの人。「陛下は黙っていた」そりゃそ…

portsのアップデート

自分用のメモ。 portsnap fetch portsnap extract portmaster -a と言った感じで、アップデートできる。portmasterはports-mgmtからインストールする。

鳩山総理

鳩山総理の偽装献金疑惑が熱い。会見では http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091224/plc0912241925015-n4.htm 「この6年で総額約3億2000万という金額になることも最近になって弁護士から指摘された次第でございます。勝場は虚偽記載を行った理…

ファンクラブ会員証届いた

Aira Mitsukiのファンクラブ「I♡」の会員証、今日届いた。この会員証はクリスマスパーティで提示義務があるのだが、参加していないので、困らなかった。きっと何かあると思って参加しなかった訳だが、急遽彼女の予定が開いたので、クリスマスディナー兼バー…

国民の生活が第一

ええ、民主党のスローガンですね。政権奪取後の民主党の人たちの言い分に、「〜とは言っていない。」がありますが、日本は日本人だけのものではないとか、外国人参政権を可決させるとか言うにつけ、日本国民の生活が第一とは書いていないですよね。こいつら…

NTT誤請求

NTTが法人向け専用線サービスで38年間誤請求 - CNET Japanによると、NTTは38年間もの間、一部の顧客に誤請求していたとのこと。凄い。いろんな意味で凄い。38年まえと言えば、民営化前の公社時代。そんなころからの誤請求が分かるというのが凄い。そして、実…

FreeBSD-8.0Rとcoda-6.9.4のインストール

ついにnetbsdからfreebsdへの引越を決断。 freeBSDのインストールは簡単。ただ、英語が多いのでnetbsdの簡素なインストーラになれているとビビる。が、適当にリターンを叩いてデフォルトを選択すれば良い。変にテキストベースのGUIを標榜している感じがある…

スペース・イシューの問題

スペース・イシューとは、 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091216/plc0912160005000-n1.htm にある通り、鳩山総理のあだ名である。 まぁ、国際合意事項を反古にして、「決めないことを決めた」とか言っているのでは この間、首相発言の真意を問い…

夢のクランチパッドその2

ギークたちの夢のデバイスのはずだったクランチパッドですが、TechCrunch、タブレットPC「CrunchPad」ローンチ直前の中止を発表 - CNET Japanによると事態はより深刻のようです。 詳しくは、上記のURLを読んで欲しいのですが、 Arrington氏の話では、お披露…

夢のクランチパッド

夢で終わりそうです。techcrunchが開発していたcrunchpadが突然の開発中止。 ウェブ特化タブレット CrunchPad が開発中止 - Engadget 日本版 なんてこった。私を含めてこの製品の発売を心待ちにしていた人には残念なことです。 各種メディアも取り上げている…

サヨナラNetBSD?

netbsd-5.0.1がリリースされてしばらくしているのだが、うちのシステムは未だにnetbsd-4.x。 というのも、netbsdの最近のcurrentになるとataのディスクの認識が猛烈に遅くなるような感じ。 iaide0:0:0 lost interrupt type: ata tc_bcount: 8192 tc_skip: 0 …