モラルハザード

どうもこの政権は陛下にもの申したいらしい。もの申すこと自体はもちろんいいのだが、その内容の意味が分からない。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009122700080
陛下会談中に直接言ったらしい。馬鹿なじゃいのこの人。「陛下は黙っていた」そりゃそうでしょう。
総理と言い、こんな人が内閣にいるって、とんでもない国難だ。一刻も早く解散して欲しいな。
まぁ全部小沢幹事長が糸引いているんでしょうけどね、この人最悪に危険。ちょっと言葉にできないくらい酷い。

どれくらいこの発言が馬鹿げているかを検証してみると

「権力の象徴であった江戸城(跡の皇居に)にお住まいになるのは、お立場上ふさわしくないのではないか」(中略)
亀井氏は「恐れ多くも陛下に、『こういう権力の象徴であった江戸城(跡)にお住まいになられるのでなく、京都か広島に(お住まいになればと)』と一方的に申し上げた。陛下は黙っていた」と述べた。

そもそも、東京には遷都した訳ではないというのは置いておいて、彼の発言を拾うだけでも矛盾だらけ。「権力の象徴」って、あなた、日本の最大の権力の象徴と言えば、京都でしょ。広島は、大本営跡地ですが。なんという支離滅裂。
なおかつ、こういうことに陛下が答えられる訳が無いのに、あえて言うという無神経というかたんなる不敬。別に天皇マンセーとかいうつもりはなくても、こういうどうしようもない上に矛盾だらけのことを平然と相手に言う態度には返す言葉が無くても仕方が無いだろう。仮に、陛下が、「東京が権力の象徴というのであれば、なぜ京都が権力の象徴ではないというのですか?」とかいったらどうするんだろうね。
ちなみに、広島は亀井氏の地盤であったりする。これは政治利用ですかねぇ。
鳩山政権、モラルハザード激しすぎ。