2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LyXでUTF-8で日本語を使いたい

lyx

ということで、1.5.3でやってみた。とりあえず日本語が使えるようにごにょごにょしたあと、Resoucesディレクトリの下のencodingファイルとlanguageファイルをいじる。 languageファイルにはjapaneseでutf8エンコードを使い、Japanese (UTF-8)というラベルの…

小型モニタ

計算機が増えてきたのでKVMが欲しくなったが、メインマシンがMacでかつ、シネマディスプレイという環境のためVGA+PS2という環境とは相性が悪いので、一時はIP KVM導入を検討したが、結局モニタとキーボードを非Mac向けに購入することにした。ネットで事前にL…

UIDの最大値

uidの最大値っていくつなんだろうか。昔はshortだったが今はという話。grep してみるとNetBSDでは/usr/sys/syslimits.hをはじめ至る所でuint32_tっぽい感じ。ではLinuxではというと、grepしてみてもよくわからん。/usr/asm/ipc_bufでは_kern_uid32_tだが、/u…

Codaのファイル名をUTF-8にする

CodaはClient OSで使っている文字コードをそのままファイル名に使っている。これ自体は一見問題なさそうだが、異機種混在環境では大問題となる。例えば、MacOSXやほとんどLinuxのディストリビューションはUTF-8でファイル名をディレクトリに保存しているが、…

11:30退院

おそおくなりましたが、やっと退院できました。診断書が書いてもらえず、当日朝に書いていただいたり、薬の処方が適当で外来予定とリンクしていないため、再処方されたりしたけれど、私はげんきです。 ただ、久しぶりに歩いたので疲れたくらい。今回の膵炎は…