2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の前近代的覇権主義の露呈

産経ニュースによると、西太平洋を中国で管理しようと米国に提案したそうだ。この膨張主義というか覇権主義的というかあきれているばかりではいいようにやられてしまう恐怖を感じる。かつて日本は自主独立をかけてこの地域を戦場にこの地域の宗主国と戦って…

gnustepとnetbsdの相性

というか、gcc4のlibobjcのコンパイルがどうもマルチスレッド対応なしになっているようだ。 いろいろ試したところ、どうもそうらしい。この仮説の検証はまたあとで行う予定。

gnustep-startup-1.18.1を試してみる

pkgsrcでのgnustepがcore.dumpしまくりなので、野良ビルドをすることに。といっても面倒なのでgnustep-startupを利用することに。 既にpkgsrcで必要な下準備ライブラリは入っているので、単に % sudo ./InstallGNUStep これだけ。あとは、ときどきなんか訊か…

非コミュ

socioarc | 非コミュ指数テストによると、 非コミュ指数: 18(レベル0/コミュ) 不器用度(5), 無関心度(25), オタク度(0), 人間不信度(0) だった。前にやった時はオタク度と無関心度が高く、非コミュ指数が40くらいだった気がするが、改善したのだろうか。

UUCPがつながらない

rim

今日の20時ごろから、 uucico rim - (2007-08-18 23:50:00.62 23624) Calling system rim (port TCP) uucico rim - (2007-08-18 23:50:02.81 23624) Login successful uucico rim - (2007-08-18 23:50:03.28 23624) ERROR: Handshake failed (LCK) こんな有…

Cube完全復活!

Mac

CPUをSonnetの1.8GHzにしてからというもの、起動して数分でフリーズするという寂しい状態に陥っていた。L2 cacheの量やNAPを許可したりしなかったりいろいろしたところ効果なし。一週間ほどしてもしかしてと思い、DiskUtilityで検査したところ、フリーズしそ…

littleBSD

大学時代の友人と久しぶりに遭うので、お店を探していたら、「確か昔、新橋に監獄居酒屋みたいのあったよなー」と思い出し、いろいろ検索していたら、こんなの発見。あたらしいDistributionかと思ってしまったぜ。ノートブックパソコン持参が推奨の居酒屋っ…

Cube蘇生手術

Mac

とりあえず修理に出さなければと思い、GigaDesignsの7447A Dualにアップグレードをしていたため、外してオリジナルの状態にしてみた。それで、電源入れてみたら、入るじゃありませんか。電源センサーではなく、本気でCPUが死んでしまったか、電源カード(これ…

Cube死亡

Mac

うちのメイン計算機のCubeが昼間突然死した。電源センサーがいかれてしまったようだ。 合掌。車が新車で買えるくらいつぎ込んだ(Quadora840avのころからの)ソフトたちがー。 いまはノートパソコンだけが頼り。

2007/07/30 棒ノ折山失敗報告

結局眠くて出発は12:00ごろだと。飯能からバスで60分でさわらびの湯に到着。 そこから登っていったのだが、体力不足で引き返した。ううむ。そもそも出発も 遅かったので作戦負け。沢から登るのが良さげという情報を得たのが収穫か。