北朝鮮は支援が必要か?

http://http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/11/20070211000021.html
によると、2005年基準ではあるが、北朝鮮BMI値25%以上の人口が39.4%で、02年の37.5%に比べ1.9ポイント増えている。ちなみに日本は22.6%だ。こんな国に果たして支援が必要なのだろうか。少なくとも飢餓的状況とは違うような気がするが(不健康である可能性は認めるが)。二年間で大変な飢餓状態に陥ったのかもしれないが、その間北朝鮮が何をしてきたか(ミサイル実験と核実験)を思い出してもらえれば、やはり支援は必要とは思えない。
そもそも、北朝鮮と日本との間の状態(領海侵犯/上陸/拉致という日本の主権が蹂躙されている状態)を考えれば、日本側が武力による反撃をしていないだけで、戦争と言ってよいのだが、そのような国に支援や貿易はあり得ないはずである。もちろん、この定義だと韓国や中国共産党とも戦争状態となる。中国共産党が名乗っている国は認めても、我が国の固有の領土を蹂躙していることは認められるはずはない。特に韓国は韓国憲法上(第3条)では「韓半島唯一の国」になるので、北朝鮮に関わる事柄はすべて韓国にも責任があることになる。とはいうものの、この憲法も23条で財産が(法律の範囲で)保証されているのに、「日帝残滓」とかの変な法律で突然でボッシュートという軽視ぶりなので、かの国というかあのへんの集落に一貫性を期待しては気の毒かもね。
日本は毅然としてほしい。当事者なのだから。最近の外務省などは頼もしいので期待しています。