Aira Mitsuki BiRTHDAY ANNiVERSARY 2010 & I LOVE 限定DJ Aira Vol.2

行って参りました。BiRTHDAY ANNiVERSARY 2010! と通称DJ Aira部。今回も予測不能な展開ありで楽しかった。

DJ Aira

最初は20数人と行った所だったが、だんだん増えて40人近くまで増えた。今回はエレクトロハイエナジーNo.9系の人のDJだったそうです。AiraがDJ USYNのサヨナラTECHNOPOLiS mixを回すなど異色だった(他はmoon bugが多かった)。相変わらずAira界隈には才能が集まっていると実感。

本編

実は、前回にあたる3rd ANNiVERSARYよりも人が少ない感じだった。といっても余っている感はなく、普通に満員。前回が芋洗い状態だったことを考えると幸いというべきか。
セットリストは、Aira誕生からの貴重な写真を織り交ぜながらデビューからの代表曲をリリース順に披露というある意味ありがちではあるが、ありがたい構成。
いきなりカラフルトーキョーサウンズNo.9でフロアの温度が急上昇という。チャイナ終了後にMCで「Airaの小さい頃の写真とかの所でわーっとかなるかと期待していたけどしーんとしててがっかり」みたいな発言。いちいちいうことがかわいい。おかげで、みんなその後のVJでは盛り上げも忘れないようになったというw
Darling Wndering StaringはTERUKADOメイクではもっとも気に入っている曲だそうで、かなり歌い込んでいました。そしてそのまま、GALAXY BOY、ハイバッシュ、ファンタジーキャンディー、ニーハイ、SAZAE、ロボハニというキラーチューンを並べて体力不足で死亡。
SAZAEは傘を使ってのパフォーマンスで久しぶりの披露。東名阪ツアーぶりだと思う。
その後、サヨナラTECHNOPOLiS、HiGH SDスニーカーといった曲の後MC。あれ、何いってたのか覚えてない。。。
distant STARTSのあとCOSMiC CHOPPER、CHANGE MY WiLL、BARBiE BARBiE、BAD trip、Summeeeeeeeer set、Wonder Touchと畳み掛けるような展開で、二回目の死亡。ここで、ファンを代表してダンサーのナナさんが花束をAiraに贈呈。これはmixiのコミュの有志が花束を一口100円で募って買った物。なかなか粋なことをする。
その後、HEAT MY LOVEで一旦締め。
アンコールでは「いつもの黄色いタオルを回しましょうの曲」(Aira談)。
さらに、アンコール後も拍手が止まず、出てきたAiraは完全無防備状態。「え、ライヴ終わったんで、ほっとしてたんですけど」とか沈黙が支配するAiraワールド炸裂! 超可愛い。Aira「今日は暑いですね」客「そうですね!」とかいいとも状態に入った所で、「これで終わりにしましょうね」「そうですね!」と言わされる我々。最後は、タモさんのマネを煽りそれを使って「ちゃっちゃっちゃっ」と締めてしまうという高等テクニックを披露。成長したね。