はやぶさ帰還記念

はやぶさの帰還を記念して、遅いけど、URLをまとめてみた。

プロジェクトX風にまとめた動画



こんなこともあろうかと動画

はやぶさ大気圏突入

NASAの動画

BBCのキモイくらい熱い報道

戯れ言

おかしいとは思いませんか? NASAではDC8を飛ばして中継するくらいやっているしBBCでもこれだけ報道されているのに、日本では中継なし。日本だけではない、世界初の快挙x4くらいやっているのに。そして、あとから持ち上げるような報道。他国の偉業ならともかく、自国に対する報道とはとても思えません。しかも、その報道のされ方が、「砂が取れたかどうか」でしょ。バカじゃねーの。サンプルの採取が出来たかどうかなんて、プロジェクトのマイルストーンからしたら大きなことじゃないの。400か500(満点)なの。それを、1 or 0で語りそうないまの報道ぶりが気に入らない。

民主党政権は、「成果があったから予算を検討する」とか言っているが、その理屈ではあらゆるフロンティアには予算がつかないことになることに注意するべきだ。つまり、IPAの未踏プロジェクトや電波利用促進事業などは仕分け割れることになる。事実、電波利用促進事業では半額以下という大規模な予算縮小が行われているし、はやぶさ2については17億の申請予算がが3000万までに縮小されていて、打ち上げが厳しい模様(軌道の問題があるので、来年予算がついても遅い)。

このはやぶさの例でも分かるように、私たちの住むこの日本国の価値は、私たちの頭脳にあるのだ。300年前から当時の諸外国に比べて識字率が高く、誰もが知識を吸収しやすい土壌が武器だったのだ。当時は、知識を伝えるのは次世代うち半分とかだったのだが、日本人はほぼ全員読み書きは出来た(かなだけど)。これは人口を倍する力になっていた。しかし、今は、識字率だけでは武器ではなく、その上で行われている教育が問われるのだが、日教組がトップに座る現状はどうなのだろうか。

日本は、脳みそで一番を目指さないといけない国なのだ。ゆるやかな自民党政権では、世界情勢の幸運もあり、そういうことを声高に主張する必要も無く、経済力世界一を欲しいままにしてきた。しかし状況が変わり早く次の「一番」を探さないといけなくなってきたおりに、「2番じゃだめなんですか」と言うような党に政権をゆだねては絶対にいけない。

次の選挙で、私たちは態度を示さないと、本当に厳しい状態になるだろう。選挙権のある人は、絶対に投票に行こう。失政の責任を取らないうえ、マニフェスト(ガソリン暫定税率案件, 高速道路無料案件, 無駄を20兆円捻出する案件、消費税増税10年間議論しない案件など)をほとんど守らなかった民主党なのか、財政危機をずっと主張してきた自民党なのか、それともみんなの党なのか、などなど、自分の頭で考えて投票するべきだ。お分かりの通り、個人的には民主だけは絶対にないと思っている。
マニフェスト以外にも、現民主党外国人参政権とかキチガイ政策進めてますからね。そもそも、菅首相は拉致問題の首謀者シンガンスの釈放嘆願書に署名しているしある意味、既に乗っ取られているという見方もあるけど、諦めたらそこで終わりだ。考えて欲しいです。