一人歩きし始めた「新しい公共」と、「裸踊り」をしようと立ち上がった人々

鳩山元首相のtwitterで不思議なツイートを発見。

「新しい公共」が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません。私に「裸踊り」をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて「裸踊り」をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播力が必ず社会を大きく動かすでしょう

鳩山元首相は「裸踊り」をしたらしく、それをさせてくれた人々へ感謝している模様。また、続いて「裸踊り」をしようと立ち上がった人々がいるようで、その人たちへのエール。
そして、「新しい公共」が一人歩きし始めたらしく、うれしがっている模様。
さっぱり意味が分からない。一人歩きしちゃダメだし、良い年をした大人が素面で「裸踊り」して喜んでちゃいけないし、もうなんだかよくわからない。これが草彅君なら分かるのだが。そういう趣味を持っていたのだろうか? それともなにかの暗喩?
そして不気味なのが、裸踊りの連鎖による「この伝播力が社会を動かすでしょう」と呪いのような発言。

PS. 辞書引いてみたら、「一人歩き」には、「独り立ち」の意味があるみたいです。 でも「裸踊り」はなんだろう?

6/16追記

鳩山氏「裸踊り」発言 その真相は動画にあった : J-CASTニュースによると、裸踊りはとはデレク・シヴァーズ: 社会運動はどうやって起こすか | TED Talkがモチーフのようだ。この動画では、最初の裸踊りをするバカに、フォロアーがついて、瞬く間に裸踊りの集団が出来上がる様を教訓に、「社会運動とはどのように作り上げるか」を論じている物だ。正直気持ちが悪いが、集団心理はこんな物だろうとは思う。さて、ここで重大な論点が、鳩山元首相は、最初のバカ? それとも一人目のフォロアー?
最初のバカなんだろう、フォロアーがついたと認識しているようなので。しかし、それは誰だ? そして、彼は、どんな踊りをしていたのか? 在任中の彼のパターンを思い返すと恐ろしいことが分かる。
言いっぱなしの、その場しのぎの発言の数々。
そして今、蓮舫初め、民主党の閣僚たちの発言を鑑みると、確かに、フォロアーが出来てきている。
つまり、「政治家はその場しのぎの無責任なことを言っても良いんだよ」っていう、ムーブメントは今、広がりつつあるということを言っているのではないだろうか。なんという恐ろしい、そして、国民を愚弄したことを。
やはり、最初の感じた不気味さはこれだったのだろう。