DJ Aira by アイラ部とAira Mitsuki SPECiAL PARTY "The 3rd Anniversary"

今日は、昼はDJ Aira by Airaファンクラブ「I LOVE」、夜は3回目のSPECiAL PARTYと盛りだくさんだった。どちらも会場は渋谷VUENOS TOKYO。

DJ Aira by アイラ部

入場まえの会場には40人くらいの人だかり。私はこともあろうにnegicco Tという反則な出で立ち(aira Tは一枚しか持ってない)。VUENOSは入り口から地下に降りて行ってフロアに行く訳だが、階段がカッコいい。また、その階段がステージ近くで観覧するにはちょうど良い感じ。このときはそんな必要は全くなかったが、それでも階段にいる人もいた。
DJの人たちはファンクラブ選抜のメンバーが中心のはずだが、とくにクレジットが見つからず、誰が誰だか私には不明でした。最初のDJの人が√thummの「Beautiful Field By Remix Ohashi (サイケアウツG)」をプレイしていてびっくりした。DJのスキルを語るほどの物ではないのでアレですが、みんな音楽感度高いなぁと思った。
aira登場で、空気が変わり、「夏向けリスト」披露。つなぎが以前のDJ Airaに比べてうまくなってた。無難な選曲ではあったせいもあるかも。
そして、「airaの曲やります」では、おそらくはterukado謹製と思われる、マッシュアップ済みの曲を次々ぶっ込み。いや、ぶっ込みだけじゃないけど。実に格好良かった。これCDのおまけにして欲しいなぁ。
Summer SONIC情報の上映の後、最後は、「DJだけじゃ物足りなかったので、歌います」でイエロースーパーカーでラインダンスで締めといういつもの流れ。

Aira Mitsuki SPECiAL PARTY "The 3rd Anniversary"

チケット忘れるという失態をしたので、出直したので、暇つぶしする必要が無かった。が、VUENOS前に数百人の人だかり。おい、パンクするって。どうするのこれ。軽く200人はいる。近くのかわいらしい単身参加の女の子から、「前どうぞ」と言われたので、「僕164番ですけど」「わたし20x」、となりのお兄さんは26xだった。ということで前の列に並ぶことに。
たぶん、300人越えだったのではないかというくらい、メインフロアは寿司詰め状態。飲み物補給にバーに行ったら、先ほどの女の子がいたので、ちょっと会話。今回がサヨテク好きの初めての現場らしい。始まったら、すごい勢いで前へ出て行って踊りまくっていた。私はまんなかあたりの場所をキープ。ちょっとセットリストは覚えてない。あっという間の2時間だった。
aira語録を覚えている範囲で書き出してみる。
aira「今回は3rd AniversaryなのでMC多めにしてます。みなさんと言葉のキャッチボール、airaの苦手なコミュニケーションをとって行きたいと思います。」
aira (思わず新曲と口走ったことについて)「6 FORCEはairaの中ではまだ新曲なんです。だって、ライヴでやったのはリキッドで1曲...2曲だったし」(実際は4曲。HEAT MY LOVE, TURKEY, LEVEL 5, FAKE。こんなところがairaらしくて萌え)
aira「ほんと今日は楽しい。忘れられないliveになったと思います。さっきもダンサーさんと楽しいねって言ってました。」

ハイライトは、プラスティックドールでの生ドラムとSummeeeeeeeer setかなぁ。アンコール前はaira秘蔵映像が流されていた。
そしてアンコールは、lie daysとイエロースーパーカーでラインダンス。当然それまでのまんなからへんから前へプッシュ。
告知は、ヌーアルバム、タイトルは予定だが???。「これからも変なことをして行くぞ」期待してます。

総括

いやぁ楽しかった。最新のairaが最高のairaですね。
NO LIVE,NO AIRA!