Aira Twitter事件のまとめ

気になるちょっと寂しげなAiraMitsukiのカラフル・NO.9ブログ : ツイッターの件、ごめんなさい。。。 - ライブドアブログのエントリーを読んで、「一体何が起きたんだ?」という人もいると思うので、まとめページを作ってみた。ちょっと時系列はいい加減ですみません。

時系列

  • 5/24ごろ、会報が届く。そのあまりの出来映えにしばし#airaクラスタが盛り上がる。
  • 5/27ごろ Aira、インストアイベント前ごろから、積極的にツイートし始める。ラーメン博物館に興味津々の模様で微笑ましい。
  • 6/7 ごろ、Airaの弾き語りやりたい発言「もし、弾き語りやるとしたらね、、めちゃくちゃ良い詞かきたくて、じぶんは歌詞でアーティスト好きになったりするから、歌詞重視にしたいな。キャッチーなメロディーに内容のある歌詞つけるのってなかなか難しいから。」から、aira向けの@が祭りに。ロックだなんだとかいろいろ@があり、「aira mitsukiはエレクトロだからロックになったりとかしないから。音楽性を変えるつもり全くないので。自分の話はもう、知ってる人にしか話さないしblogにもtwitterにも書かきません、、では。またライブのときに〜」
  • 6/8 6/11のHATENA 5イベントについて、「6/11(fri)『HATENA5』airaがなんで出れないのか誰か理由をおしえて〜〜こうゆう楽しそうなイベントいつも呼ばれない。。」というAiraのツイート。即座に、オーガナイザーから、オファー出したけど断られた旨のツイート。この辺はファンつながりでオーガナイザーまでRTされた模様。どうも、他イベントブッキングの都合らしいが、真相は不明。「呼んでもらえなかったのか、オファーを断らせて頂いたのかはわからないけど、去年も出たいイベントに出られなくて悔しい思いをしてるので、、ワンマンもいいんだけど、そういったイベントに出ていきたい。」
  • 6/8 「ツーマンやるならどのアーティスト呼んでほしい??笑」ここから、さらに祭り。
  • 6/8 「まじめに悲しくなってきたから、今日はもう寝るー。。」
  • 6/8 「今mixiのメッセ読みました。みんなのほうが外の直射日光で待ち時間が長かったし、横浜は立ちっぱなしなのに、、airaの体調を気使ってくれてありがとう。うれしいです、、ほんとにありがとう。寂しかったから、泣きそうにらりました。笑」

この日、Airaからリムられる人続出。

  • 6/8 ファン「Twitterのフォローの仕方まで、バニビ( @VB_Rena @cha_maru )とAira( @official_aira )に大きな差が生まれた。超月刊バニラビーンズとI LOVE会報の出来の違いだけなら我慢したが、ここは敢えて、悪者演じて書いてみる。」
  • 6/9 「今までツイッターのやり方がよく分からなくてとにかくみんなをフォローしてたんですけど、、、今後は申し訳ないのですが知り合いの方のみフォローさせて頂きます。でも、これまでどおりファンの方とは交流していきますので、よろしくお願いします☆」さらに続々リム。どうも本人ではなく、他の人が手動でやっているらしいwww 一方、@付きのメッセージには律儀に返事を介している模様(私がフォローしている人たちで分かる範囲ですが)。
  • 6/9 ファン「まさか、怒りのツイートがAiraちゃん( @official_aira )に届くとは…。書きすぎ?これ、いつもの俺のスタンスだよね。とりあえず、半年も待ったのにI LOVE会報の出来が残念だった件はAira&スタッフに伝わったはずです。ま、僕は俄然応援し続けますがw」
  • 6/9 「ホームにのるつぶやきってフォローしている人のつぶやきがのるんだね!!関係なくランダムにのってるのかとおもってた!!少なくなって初めてわかった。笑」。これにはファンも「Aira面白すぎ!」と絶賛w。
  • 6/9 ファン「AiraMitsuki本人がファンの批判的なつぶやきにもいちいち答えていくという、なんだか面白いやりとりが始まってます。」
  • 6/10 ファン「officialアカはお仕事アカとしてそのままスタッフが公然と引き継いで使えばよかったんだよ。スタッフ頭悪いなw」
  • 6/10 ファン「Airaオフィシャルはファン全員リムるんじゃなくて、このツイートやればいいんだよ。事務所の仕事の順序が変!まぁ、これも今に始まったことじゃないが #aira RT @mr328_kerry: RT: @Aira_Mitsuki: DJ Aira Vol.3開催決定!」

総括

そもそもofficialなので、上記のツイートにもあるように告知アカウントにしてしまえば良いのに。
他にも、とりあえずファンサービス的にフォローだけしておいて、知り合いは、リストにして、普段はそっちだけ見るという使い方もあるのだが、潔くリムるのはAiraらしい。movatwitterを普段使っているらしいので、リストに対応しているかは不明。リムるのが一番なのかも。ファンは、そういうAiraが好きなのでリムるという総論は賛成だけど、自分だけ残して欲しいけどそんなこと言えない状態と推察する。私はそもそもフォローされてなかったし、Aira以外のツイートも多いのでそういうのが彼女に届くと凹むだろうと思っていました。
感受性が高くて扱いに困る年下の妹って感じで、気になってしょうがない。スタッフももう少し考えてあげていいのではないかと思う。

詳しくは、#airaクラスタなどを参考にしてくださいませ。

良いAiraが広がりますように。