北方領土の日

ご存じない人も多いかもしれませんが、2月7日は「北方領土の日」です。私も数年前、九段下の俎橋付近の右翼街宣車の放送で知ったのですが、1855年2月7日、日魯通好条約が調印され、北方領土が日本の領土として確定した日です。
この条約は、日本とロシアの間に通商を開くとともに、平和的な話し合いによって両国の国境を択捉島とウルップ島の間と定めたもので、これによって、択捉島国後島色丹島及び歯舞群島北方四島は日本の領土として確定し、これ以後、両国の国境は何度も変わりましたが、北方四島は一貫して日本の領土でした。上は、http://www.hoppou.go.jp/gakusyu/reclaim/index6.htmlから引用しました。
また、南樺太については、真岡郵便電信局事件という悲しい事件もあります。ポツダム宣言受諾後の日本に攻めてきたソビエトの行為は許すことができませんね。