毒餃子事件のアノ国の対応の仕方

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080208/chn0802081831004-n1.htmにあるように、まぁ予想通りの対応をしてきました。つまり、アノ国は「うちの国は世論を政治でコントロールしてるが、お前の国もやれ」と言っている訳。政治が世論をコントロールできる国でないとその発想はでてこないでしょ。ある意味日本も世論をコントロールされているというのはそのとおりなのだが、要求の仕方が露骨過ぎで笑える。やっぱり独裁政党に支配された地域(ありゃ国じゃないよ)というのは悲しいですな。
関係ないが、赤坂飯店のランチのときに餃子を頼んだら、「扱っていません」とか言ってました。はわわ。また、会社の食堂のカレーには「アノ国産以外の漬け物の入手が出来ないため、福神漬けは提供しません」とか張り紙が。というか、それまではそうだったのねというか、まあ今回で学んでくれればよいかな、とも。
私たち消費者が行動を起こさないと変わらないのが資本主義なので、欲しいものを買うようにしましょう。あなたは安い毒物がいいですか?、それとも...?