perfumeのやりかた

私自身は、perfumeは好きですが、初音ミク系の展開を考えるともはや最後の形態ではないかと思えてきます。perfumeはアイドルらしくなく大胆にヴォコーダーを通した声とテクノ、プログレ系の楽曲が特徴のユニットなのですが、楽曲はともかく、声に関してはヴォコーダーを通してるので初音ミク系が得意の分野だったりします。実際アイマス界隈ではperfumeの楽曲でいろいろやられていたりしてます。まぁこの場合は、架空アイドルののアイドルマスターのキャラクターの楽曲として実在アイドルユニットのperfumeの楽曲を当てるので問題はないのですが、このままだと、これ、いつ逆転してもおかしくはないです。今でも某アイドルとかではコンサートでは口パク当たり前ですからねぇ、音源を本人が作る必要なんてないんですよ。