FreeBSD7.0インストール

parallelsFreeBSDをインストールしてみたです。ずっとNetBSDの人だったせいか、NetBSDに比べて優しいと言われているFreeBSDインストーラに丸一日悩まされた。英語大杉。NetBSDのsysinstallくらい簡潔じゃないと読む気にならない。
ということで、portsじゃなくてpkgsrcで環境を構築することにした。pkgsrcのポータビリティが今試されますです。
とかいいながら、bootstrapは順調に終了。さすが。これまでさんざんlinux/MacOSXではpkgsrcやってきましたが、FreeBSDではさすがにまぎれがない。もちろんpkg_addとかのかち合ってしまうコマンドのリネームはしないとダメですが、ちゃんとREADME.FreeBSDに書いてあるので大丈夫。
余談ですが、pkgsrcって、Windows, Linux, {Free, Dragonfly, Net, Open}BSD, Solaris, MacOSXその他に移植されているのでもしかして、ある意味一番楽かも。

目的のcoda-server/coda-clientがインストールされるまで時間がかかるのでまた(たしかperlが必要な筈)。