gnustep凄い

QuantumSTEP vs iPhoneSDK - GNUstepWikiによると、既にgnustepのQuantumSTEPとiPhoneSDKとの機能比較が載っていた。要は、もとは同じテクノロジーなのにiPhoneSDKのほうが完成度が低いという感じ(そんな直接的じゃないけど)。QuantumSTEPではnibでビューが作れるので移植も何も必要がないという。
ちなみにQuantumSTEPとはデバイス向けのembedded GNUstepのことです(今回初めて知った)。これ、Appleに売り込めば良かったのに。
うーんgnustep界隈の人は売り込み方がアレなのか。いや、GNUだからか? テクノロジーセンスはいいのにビジネスセンスがいまいち、なのか?。