lsb:start [Linux Foundation Wiki]

ちょっと気づくのが遅かったですが、LSBの2.1がリリースされたみたいです。ばらばらと中身を見てみましたが、どうなんでしょ、これ。POSIXの焼き直しのようにも見えたりします。Linuxユーザランドの標準化ということみたいです。C++のABIはItaniumABIなのか。ふーん。Base Libraryが決まると、作る側は楽になるし、パッケージ依存性のルールが決まると使う側にとってはディストリビューションごとにパッケージを選択しなくてすんでハッピーかも。ただ、なんとなく胡散臭い感じがするのも正直なところ。BSDのような統合の仕方(進化論的統合)が理想なんだけど、Linuxの場合にはお上って感じがする。気にしすぎか?