SNSって

「ネット視聴率」Yahooの首位安泰、ミクシィが3位に浮上 | スラドによるとmixiがかなーり上位に来ていて、若い年齢層がmixiへ移行している理由として、

あそこ(2ch)はコアというより、オープンで殺伐空回りする場所で、
mixiはクローズドで(時に鬱陶しいルールを強いられ)
馴れ合う場所で、ネットに情報の探索を求めてくると前者、
ネットに人との繋がりを求めると後者になるだけでしょう。
社会人的立場が忙しくなると、mixiなんかやってられないのが正直なところ。

というコメントがあって、はっとさせられた。リアルな人のつながりが前提ならまだいいけれど(それはmixiである必然はない)、もし、そうでなくてネットに人とのつながりを求めるというのがあまりにも切ない。それとも、これが新しい人の形なんだろうか。