四川大地震

かの災害で亡くなられた方には謹んでお悔やみ申し上げます。行方不明の方の確認、復興が一刻も早く望まれることですが、asahi.comによると、北川中心部は再建せずに公園にするらしい。

 【北川(中国四川省)=阿久津篤史】中国・四川大地震で壊滅的な被害を受け、日本の国際援助隊も救助活動をした四川省北川県中心部について、同県は再建を断念し、代わりに震災を記念する公園を建設することを決めた。記念碑も建てる予定で、日本の援助についても記されるという。 (中略)
 県は20日から防疫関係者以外の同地区立ち入りを禁止。王局長は「人が再び住むことはもうできない」と言う。

また、msnでも「完全封鎖された死の街」とか報道されているし。

【北川(中国四川省)=野口東秀】壊滅的打撃を受けた綿陽市北川県に22日、再び入った。日本の国際緊急援助隊が救助活動をしていた北川中学校だけでも数百人の軍、武装警察、警官が完全封鎖し、化学防護服を着た部隊が消毒作業をしていた。記者は自動小銃を構えた兵士が警戒するラインを越えたが、政府庁舎のある中心部は、感染症拡大を防ぐため、だれも立ち入れない「死の街」となっていた。

 「通行できない。防疫作業のためだ」。

 綿陽市中心部から車で北川県に入ってまもなく、自動小銃を構えた兵士らに阻止された。

 この警戒ラインでは15台の軍トラックと消毒液を積んだ車両が駐車。数十人の治安関係者が取り巻き、関係車両以外は一切通行禁止だ。

 被災民5、6人が警戒ラインを越えて山に登ろうとしていた。被災民と一緒に歩いて通過した。途中、「第2砲兵(ミサイル戦略部隊) 防疫隊」のトラックが止まっていた。

第2のチェルノブイリになってしまったのだろうか。ミサイル戦略部隊の防疫隊ということはまさかBC兵器の弾頭に被害が及んだとか。そもそも災害における防疫作業で自動小銃は必要ない筈だし、よっぽどまずいことが中で起きているのだろう。もう日本への影響が心配であるとかいうレベルでもなくなってきているな。

ただ、「人が再び住むことはもう出来ない」地区をどうやって公園にするのかが謎ではあるし、そんなことをいまから発表してしまう北川県の人もおかしいし、それを取材できちゃう朝日の人もおかしい。
アノ国らしいと言えばらしいのではあるが。