クラウドソーシング

http://wiredvision.jp/news/200902/2009021721.htmlには興味深い記事が掲載されている。ベータ版に対するテストを引き受け、というか、野に放ち、モンキーどもにテストさせるというuTest社が成功しているとのこと。コンシューマ向けのサイトならともかく、日本では考えられないですね。
uTest社に頼まなくても、自分たちで初期ローンチのリスクを負えば良いと割り切ればいいことに気がつかないのだろうか。それとも私が読み間違いをしているのかな。
ただ、なにかをクラウドにアウトソースするという可能性は面白い。でも今の段階は、クラウドではなく、コミュニティソースでしょ。
もっとも成功しているクラウドソーシングはボットネットだという。。。