Aira Mitsuki LiVE TOUR 2009 「PLASTIC」大阪公演行ってきました

PerfumeのA日程全敗でどうしようかと思っていたら、
* Airaの大阪公演がまだチケット売っていた
* 当日通院だったが、15:21ののぞみ183号に乗れば間に合うし、席も空いていた
* 帰りは夜行バスがあるよと友人がいらんことを言い、調べたら3列シートトイレ付きで22:50大阪発のバスの席が空いていた
というフラグがそろったので、急遽行くことに。

開演前

17:20ごろに現地入りしたが、すでにFANJ twiceの前は人だかり。150人くらいはいた気がする。隣の店ではPerfumeのトライアングルが掛かっていた。どんどん人が増えて200人以上は居たのでは。10分くらい遅れて番号順に入場開始で、「250から260番の方〜」という声が最後だった気がする。
一旦眼鏡を取りにロッカーまで戻ったので最後尾となってしまい、本当はいけない階段の二段目くらいで観戦することに。

前半

セットリストはよく覚えてないので適当。ンストアイベントでは「ヅラはずれて踊りにくいからやめたいな」と行っていた通り黒髪で登場。激かわいい。ステージ左のドラムセットに座りシンセドラムを叩くAira。ゴイス。そのままチャイナディスコティカへ。つづいて今度はステージ右のKorgを弾いてニーハイガール、ロボハニとか。ほとんどノンストップで続く感じ。
MCでは朝マック+プロテインという生活をずっとしてたら店のトイレで倒れて救急隊に助けられたという話。体調が悪く声がちょっと変。

今回の鬱ポエム

チップチューン風なHappiness Landに乗ってほんわかロボットアニメが流されていてた。「ずっと幸せ」「・・・だと、思っていた」からAira本来の展開へ。Time is upの導入でした。リキッドの時より見せ方が良くなったと思った。是非DVDに収録して欲しい。Time is upからロンリー、サヨテクと鬱ナンバーが続く。

後半

MC前にハイバッシュが流れかけるもフェードアウト。「えーっ?」という観客に、「今はMCのタイミングなんですよ」と冷静なAira。名古屋ではヘッドセットが壊れて一曲飛ばしたらしい。今回は飛ばさなかったとのこと。「教えてくれればいいのにー」という観客の突っ込みに、「それは言えないでしょ」と。今回も短く危ないMCでした。
MC後はBARBiE BARBiEやイエローなどアゲアゲの曲でそのまま終了。

アンコール

と思って帰った人もいたみたい。Airaコールなり止まない中、再登場。ヅラをとった後だったのでオールバック。意外に丸顔。HEART LINE ALIVEキター。そしてプラスティックドールキター。アルバムリード曲をアンコール用にとっておくとは。最後はすっかり定番のロボハニSA。
約2時間でしたが、曲数が多くてかなりお腹いっぱいのライヴでした。3000円は安いです。

感想

今回のドラムとかSummeeeeeeer Setでのショルキーとか多才ぶりを発揮しているAira。パフォーマンスも格段にレベルアップしてきているし、曲もいいものをそろえてきています。もう少し売れてほしいところです。だいたいキャパ300人くらいのところで当日券出ているってどういうことよ。買う人もいましたが。
いずれにしても9月の東京公演が楽しみですね。