Aira Mitsuki LiVE TOUR in 東京 Shibuya O-EAST

行ってきました。O-EASTは広くて観やすくていい箱でした。人数もまぁいっぱい入っているものの適度に動ける空間もあり満喫できました。
20分くらい押しで開演するものの、いきなりドラムの音が出ずに「出直します」といって引っ込んだ。萌え。たまりませんなぁ。
Airaの友人曰く「何で売ろうとしているのか分からない」とのこと。実に素晴らしい洞察。ダンストラックなのに、鬱テイストな歌詞、ダンスはダンサーに任せて本人はショルキーをガン見しながら演奏とか、文字列で書くと実に意味不明。だがそこがいい。分かる人にしか分からない世界かもしれないが。

告知はAFTER PARTYと銘打って3ヶ月連続ライヴと、ファンクラブ開設。ファンクラブ予約とライヴチケットの予約がセットになっているという分かりにくい仕組み。あと、今回のツアーの写真集発売。Airaが控えめに「あの、よかったら買ってみてください」とコメントしていたのがかわいかった。

全体的に、ツアーラストということもあり、ライヴの形が出来つつある感じ。イエローのタオルとか、「たいよ」ではわざと音を絞ってオーディエンスの声を引き立てたりスタッフも遊び始めてきていた。ただ、あんまりお約束が増えちゃうとご新規さんが退いてしまうので、適度に。何よりAiraのライヴの魅力はカオスさだと思うので、これからもガンガン攻めていって欲しいものです。

セットリスト

チャイナ・ディスコティカ
ニーハイガール
SAZAE FUNKADELiC
BAD Trip
Swallowtail Dance
ロボットハニー
FREEDOM STAR
サプリ
ファンタジー・キャンデー
Summeeeeeeeer set
distant STARS
鬱アニメ
Time is
Beep Count Fantastic
サヨナラ TECHNOPOLiS
CHANGE MY WILL
ハイバッシュ
Valentine STEP
BARBiE BARBiE
カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
イエロー・スーパーカー
EC
プラスティックドール
ロボットハニー (rmx)