北京

ものすごい大都会です。土地はいくらでもあるはずなのになぜか高層建築物だらけです。まだ自転車専用車線があったりしますが、車の量は半端じゃないです。
ものすごく空気が悪いです。上空からみると霞がかかっているくらいですが、降り立つと砂っぽい空気を吸う羽目になりがっかりです。視界もわるいです。コンタクトの人は大変ですし、花粉症の人も大変です。王府井のホテルに泊まったのですが、私は小さいころ喘息もちだったせいか、咳や鼻水が止まらなくなり、イベントでもどこでも咳ばかりしてました。
しかも、場所によりますが、屋内でも空気悪いですから、マスクとかのど飴が必要です。
食べ物はどれもおいしいですが名物の水餃子が食べられなかったのが残念です。蚕の蛹や蝉の串焼きはアレゲすぎて食べられませんでしたが、これは残念じゃない。