Perfumeに惹かれる要因

某巨大掲示板からのコピペ

206 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 07:35:46 id:RyJLWYGw
アンチ活動にあたりパフュヲタがPerfumeに惹かれる要因を考察してみた
1)幼少時の夢を初心貫徹で実現している好感の持てる真面目な姿勢
2)旬な才能との偶然の出会いから生まれた良質な楽曲・ダンス・映像群
3)体育会ノリの継続的努力から結実される精緻なダンスパフォーマンス
4)10年におよぶ強い絆で結ばれた友情への羨望
5)素朴で善良な人柄が滲み出る笑えて癒される会話・トーク
6)経験に裏打ちされた観客への思いが伝わる楽しいライブ
7)強い低音と熱狂的な観客が醸し出す陶酔感のあるライブ
8)ネットに蓄積された過去の豊富な映像素材を自ら発掘・発見する楽しみ
9)ネット上におけるファン同士の比較的良好なコミュニケーション
10)思春期の女性が遂げる成長や変容への憧憬
11)彼女たちが進行形で作り続ける物語への参加意識
12)海外ファンの映像への応答から確認できる価値の普遍性

207 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2009/03/01(日) 13:19:03 id:RyJLWYGw

13)優しく囁くような歌唱法を用い聞き続けても疲れないボーカル
14)大衆性の高いメロディと抑揚あるベースラインを特徴とし重層的に組上げられた楽曲
15)カテゴライズによる市場限定をせず顧客側の多様なニーズを投影可能な多面性
16)思い入れの強いファンが作り出すMADと呼ばれる2次作品群の存在
17)所属事務所の過剰宣伝ではなく口コミまたは自身の気付きにより広がったブランドへの信頼
18)メンバーそれぞれが持つ素直で豊かな表情表現
19)性と金銭の結びつきから距離を置いた保守的で清廉なイメージ
20)これらを1ユニットで総合的・複合的に具現化しサービス提供している

これを書いたのはどうみてもパフュヲタです。ありがとうございました。
それはともかく、まぁ、ざっくりまとめると

  1. 人柄(というかキャラクター性)
  2. 楽曲や映像
  3. ダンスパフォーマンス
  4. ライヴ
  5. 奇跡のような物語性とそこへの参加意識
  6. ライヴでのかしゆかにヤラレた

という感じですかね。このなかで本当にPerfumeしか持っていないだろうと言えるものというのは、キャラクター性と物語性であり、彼女たちの本質がやはりアイドルであることが確認できる。Perfumeフォロアーと呼ばれる人たちだけでなく、中田ヤスタカ氏自信がプロデュースしている他のユニットやcapsuleが未だにイマイチであることからも、Perfumeの魅力の本質は、実は楽曲ではないことが分かる。
まぁ「自分は音楽性から入ったので」といっている人たちは間違いなく「アイドルを好きになってしまった自分カコワルイ」とか思っているはず。とかいうことを1年ほど前に大真面目にファミレスで語っていた自分カコワルイ。
ともあれ来週の横浜アリーナが楽しみ。