ネズミザス尾根--石尾根山行

昨日のネズミザス尾根から鷹ノ巣山を経由して八丁山へ行くという計画で行ってきた。

出発

ホリデー快速に乗り遅れたため、バスが間に合わずタクシーになってしまった。高い。また、直前までネズミザス尾根ではなく隣のタル沢から登る計画だったため、登山口を間違える。うろうろしててちょっと滑落も経験した。これで40分くらい時間をロスした。

稲村岩尾根との分岐到着(10:37)

沢を渡る橋は頼りないことこの上ない。この先もうろうろして尾根に取り付くまで時間がかかった。リボンが枝に巻いてあるのでそれを目安にひたすら尾根を目指して登るべし。

831m峰到着(11:03)

ちょっとあり得ないなーと思いながら尾根目指してひたすら登ると唐突に平坦地にでる。これが831m峰。ここからが本番だったとはこのときには気がついていなかった。ちょっとあり得ない角度の尾根をむりくり登ること一時間あまり。

雪発見(12:29)

地面が霜から雪に変わってきていた。珍しかったので写真を撮ったが、全然珍しくないことが後に判明。

石尾根との分岐到着(12:51)

地形図と高度計を見比べながら登って行ったが、雪エリアには踏み後もありそれほど迷うことはないだろう。タル沢尾根の分岐地点を越えるともう一息の登りで石尾根との分岐地点に到着した。計画より遅いが、さらに水根山への所要時間を間違えていたことがわかり、鷹ノ巣山はあきらめることにした。

城山(13:19)

城山らしき地点で食事+大休止した。石尾根は日差しがあるため暖かかった。途中数人のパーティとすれ違った。やはり石尾根は大人気。

六ツ石山(14:00)

石尾根は初めてだが、なんと鹿の撮影に成功した。こんなメジャールートで鹿に遭遇するのも驚きだが、撮影できたのも驚き。