奥多摩むかしみち

寝坊したので、しかたなく「奥多摩むかしみち」を歩いてきた。結果的には隧道あり、さるるありで結構満足だった。

隧道

奥多摩駅側のむかしみち入り口からすぐに振り返るように隧道が。これを覗いてみると、六ツ石山からの奥多摩駅へ行くためのみちへ連絡されているという。この隧道にはちゃんと軌道がしかれている。引き返して軌道を追うか、むかしみちを行くか悩んだが、むかしみち側へ。

水根貨物線

この軌道は水根貨物線と呼ばれていて、今の小河内ダムを作るときに曳かれたそうです。とにかくこんな山の中をどうやってというくらい凄いところを走っています。いつかここの踏破をしたいところです。

さるる

さるる発見。というか舗装道路だし、なんでこんなところにいるんだろう。