mixi×Aira Mitsuki スペシャルLiVE in LIQUID ROOM

行ってきました。X01HTのMMS Liteのメールが一ヶ月しか保存してないことを知らず、招待メールが消えてしまって困ったが、最後尾から入れてくれることになった。スタッフに感謝。

セットリスト

  • 01 ロボットハニー
  • 02 SAZAE FUNKADELiC
  • 03 ニーハイガール (micro korg生演奏)
  • MC1 (真ん中が寂しいんですけど。ライブ初めての人でいつも常連が手を挙げるんで道突っ込んでいいか分からない。)
  • 04 チャイナ・ディスコティカ(曲の最後が故障? Perfume武道館のコンピューターシティの時のような感じ)
  • 鬱ポエム朗読(終わったと思わせてフェイントで続いたため失笑が起きる)
  • 05 L0ne1yBoy L0ne1yGirl
  • 06 サヨナラTECHNOPOLiS
  • 07 COSMiC CHOPPER
  • 08 HiGH SDスニーカー
  • 09 HEART LINE ALIVE(micro korg生演奏)
  • 10 HEART LINE ALIVE <- とAiraが間違えてタイトルコール。本当はdistant STARS
  • MC2((タイトルコール間違いをさして)やらかした。重大発表。5/20シングル「BARBiE BARBiE」、初DVD「Aira Mitsuki Special Live "090319" in LIQUIDROOM」、やらかした部分がどうなるかAiraは心配。カメラ8台あるといい、数え始めるも、途中で飽きたのか6、7、8は適当。夏にセカンドアルバムと東名阪ツアー、9/18に東京(O-East)で今からチケット発売開始とのこと。)
  • 11 Rock'n Roll Is Dead
  • 12 Swallotail D.A.N.C.E(このへんはAiraではなくほとんどダンサーだけのステージ)
  • 13 Beep Count Fantastic
  • 14 Valentine STEP
  • 15 ハイバッシュ
  • 16 ファンタジー・キャンディー
  • 17 イエロー・スーパーカー
  • encore1: カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
  • MC3 (mixi招待の人は撮影タイムに突入。撮影した人はmixi日記にうpする義務があるとのこと。Airamixi招待じゃないひとが撮影してもバレないんだけどねと発言して、大撮影大会に。)
  • encore2: ロボットハニー(Sound Around rmx)

良かった点

  • 最初のロボハニのイントロは良かった。バレバレだけどね。
  • 曲はほとんどライブ用に編集されてたみたいで、ノンストップでのつなぎもあり、ノイズで突如ブレイクする奴もあり、楽しめた。
  • とにかく、korg生演奏が異常に格好良い。ステージの隅で直立不動で鍵盤を注視しての演奏、ときどき控えめに左手を上げる仕草とか、アイドルとは思えません。超カッコいい。ニーハイガールではダンサーもいたので多少絵になっていたが、HEART LINE ALIVEはダンサーすらおらず、一人で隅で下向いて黙々と弾く訳ですよ。シビレました。
  • 案外ダンスがキレキレだった。ちょっと上達した?
  • 女性客が結構(一割くらい?)いた。だいたい友達連れか、カップルだった。かわいい子が多くてびっくり。

いまいちな点

  • ステージのスクリーンに映像をプロジェクターで投影しているのだが、照明を消してその映像を照明代わりにするという演出の曲が何曲かあった。暗くてAira見えません。。。
  • 鬱ポエムちょっとしつこすぎ。鬱ポエム自体はAiraらしくていいんだけどね。

アンコール合わせて1時間45分くらい。ハイバッシュもやってくれたし、全体としては良かったんじゃないでしょうか。お客さんもノリノリだったし。ツアーが楽しみですねぇ。