「Perfume 打ち水大作戦」と「Perfume x 少年タケシ PerfumeのMV作ってくれんかね」

ぼんやり動画を漁っていたら、懐かしの打ち水大作戦のプロモーションアニメを再発見。

残念ながらリアルタイムでは見てなかったのですが、ファンになりたての頃に見てて、「そういえば打ち水大作戦とかやってたなぁ」と思ったものです。実はこの作品はPerfume黒歴史として名高いアキハバラブとセットでというか、打ち水大作戦が主で、アキハバラブが従で展開されたらしい。いや、黒歴史とか言っていますが、ライヴでやって欲しいものです。

これで火がついて、そいういえばSEVENTH HEAVENのMVってまだあるかなと探していたら、ありました。

いや、これは今観ても熱い。ちゃんと歌詞をなぞった展開や長官の付け髭が何度も取れるあたりとか涙無くしては語れません。
これは少年タケシで募集したもので、いまでも応募作品が見れます。
http://www.fujitv.co.jp/takeshi/perfume/index_perfume.html
このSEVENTH HEAVENはもちろんヘブライ神話でいうところの第七天国を指している訳で、これまでにも様々な作品のモチーフとして用いられてきた普遍的なテーマです。でもまぁ、ヘブライ神話とか全然知らなくても全く問題はないですが。むしろ、当時のPerfumeの於かれていた、エレクトロ・ワールドが2000枚しか売れず、解散説も囁かれる中、Complete Bestが1万枚を突破して首の皮一枚で生き残って、チョコレイト・ディスコ木村カエラにヘビーローテしてもらって、ポリリズムでAC CMに抜擢されてチャンスを掴みかけたという状況を知っている方が味わい深くこの曲を楽しむことができると思います。

初出は2007年10月18日の「HOT WAVE presents SPECIAL LIVE 2007」と思われます。なお、GAMEの初回特典のDVDには2007年11月8日のLIQUID ROOMでのライヴ「PerfumeSEVENTH HEAVEN イイ気分♪〜 」で披露している模様が収録されています。

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

もちろん、ポリリズムのシングルを買えば今でも音源を入手することはできます。
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

とか偉そうに書いていますが、所詮AC CMのポリリズムでファンになったので、ちょうど「PerfumeSEVENTH HEAVEN イイ気分♪〜 」とか、行ける時期だったのにも関わらずギリギリ行けていないあたり当時の自分カコワルイ。