ヤビツ峠-イタツミ尾根-大山登山

出発まで

やはり駐車場が空いていないと思われたため、ヤビツ峠出発を8時を目標にした。ヤビツ峠では駐車場に止めた所、残りの空きがちょうど2台。結構ギリギリで、早く出てきて正解だった。

階段の連続

登山口から階段で、嫌な予感がしたが、やっぱり、階段の連続だった。今回は親もいるし、ゆっくり行けば良いや。休憩所が4つほど用意されていたが、それ以外でも休むことにした。というか、疲れた。

25丁目分岐

かなり遅れて25丁目分岐に到着。後200メートルらしい。が、ここからもかなり大変。

阿夫利神社

見晴らしはとてもよく、たまたま、天気にも恵まれ、富士山もハッキリ見えたし、ランドマークタワー三浦半島が望めた。相模平野の最前衛の山の一つなだけに、相模平野方面の展望は素晴らしいかったが、写真では伝わらないので、富士方面を。

北尾根諦め

疲れたのと、食料切れを恐れて北尾根方面の攻略は諦めた。そのかわり、秘峰春岳山を攻略することにした。なお、帰りには、バスで登ってきたと思わしいパーティがつぎつぎすれ違った。これじゃ山頂は大渋滞だろうな。