あ〜ちゃんに関する捏造事件の簡単なまとめ

タイトルに関して、あ〜ちゃんがなにかを捏造したと解釈されるのではないかという指摘があり、変更しました。もとのタイトルは、「あ〜ちゃん捏造事件の簡単なまとめ」でした。また、捏造云々については、個人ブログと掲示板の書き込みをもとにニュース記事を組み立てたJ-CASTを指しています。(2009/06/27追記)
ヒロシ氏のコメントを元に経緯をアップデートしました。まぁ、もともと「簡単なまとめ」なので、しばらくしたら例の場所へ引き取っていただけると光栄ですが、でも、今この段階だと迷惑ですよね。(2009/06/28追記)

この時期にこのエントリーなので遅いのですが、あとで確認する人たちのためのまとめです。

経緯

総括

簡単にいうと、全国民がPerfumeのことに(良い意味でも、悪い意味でも)夢中になっていると思っている人がマスコミ側にかなりの割合で存在するということです。
ファンが何かを言うということは、そいういう連中に餌を与えることになる訳ですが、うまく扱える可能性もあるのではないかと思います。
ファンの人は、少なくとも、これからは、「自分のエントリーがニュースのソースになる」という可能性を考えてエントリーを書くことにしましょう。という話です。自分のエントリーがニュースのソースになって、困る人は誰かな?と考えましょう。
批判したければ、直接amuseへ言えば良いのですよ。バカ。(<--ここが未熟な所)
もちろん、個人ブログを元に一次資料にあたらずニュースにしたJ-CASTが一番悪いです。また、一次資料にあたらず騒いだ人も悪いと思っています。でもこういう人たちに何かを期待するのは難しいので、なんとかうまく利用できないかということで、上記の書き方になっています。(2009/06/26追記)